« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ファーム・エンターテイメント2010 at 遠藤農園 参加者募集開始!

*一般の方、ジュニアマイスター以上の修了生・受講生の方にご参加いただけます。
*プレミア会員価格対象講座
*マイスター取得者の方は、マイスターポイント対象の講座です。


ファーム・エンターテイメント2010 at 遠藤農園
参加者募集開始!


Dscf4949 Dscf4969_2 Dscf5836 


昨年、ご好評をいただきました都会で農業を体験できるプログラム
ファーム・エンターテイメント at 遠藤農園が、パワーアップして2010年も開園します。
詳しくはこちらから。

●開園期間●

    2010年4月10日(土)~11月30日(土) 毎週土曜日 
       ■■ 1回だけのご参加もちろん大歓迎 ■■

       ■■ 詳しい開園スケジュールはこちら ■■

※雨天の場合、延期となります。(開催の有無を当日電話でご連絡します)
※日程は状況により変更する場合がございますのでご了承ください。
※ご参加の際は農園利用の契約書、または誓約書へのサインをお願いしております。
※農園内には日よけがありませんので、日焼け対策や暑い日の作業の体調管理にご注意ください。
※恐れ入りますが、お振込後、お客様のご都合によるご返金は応じかねますので、ご了承ください。
※マイスターの方は、一回参加につきマイスターポイント2P付与となります。

●畑が身近にあるライフスタイルの提案
普段、お店で購入する野菜がどこで採れたのか、どのように栽培されたのかについて
意識する方が増えてきましたが、生産地でどんなことが行われているかを
実際に見て体験する機会は、一般の方にはまだ少ないのではないでしょうか。
野菜をもっと知りたくなったら、畑を見ないともったいない!

続きを読む "ファーム・エンターテイメント2010 at 遠藤農園 参加者募集開始!" »

畑の近況レポートです

こんにちは!ファーム・エンターテイメント事務局です。
野菜ソムリエ・Uさんの畑レポートをお届けします。

***********************************

■3月26日(金)・・・曇り、ほんの一瞬晴れ。■

前日の夜中まで雨が降り、ぎりぎり止んではいるものの
お日様はほとんど姿を見せず…肌寒い一日でした。

強風や雨の日が目立ったこの一週間でしたが、
みんな負けずに成長を続け、露地栽培の春キャベツも
少しずつ巻き始めています。

まずは、雑草との戦いを続けながらも、どんどん大きくなってきたカブを間引き。
みんな必死に育っているので、間引いてしまうのは心が痛むのですが・・・
あまり密集していると、ひとつひとつが大きく育たないため、密着しあうものを
中心に抜いていきます。

Kabu

もう既に小さなカブの実が膨らみ始めているものもあり、可愛らしくて、
携帯のストラップにでもしたい気分です(笑)
間引いた葉っぱは柔らかく、β-カロテン、ビタミンC、カルシウムなどなど
栄養素がタップリ含まれているので、お味噌汁に入れたりおひたしにしたり・・・。
直売所に出荷しても、なかなか売れ筋なのだそうですよ。

本日は、新たに“いろこい菜”と小松菜の種も、畑に直まきしました。
◎いろこい菜◎
ヒユナの一種でジャワホウレンソウとも呼ばれている葉菜です。
アクやクセが少なく、ほうれん草と同じような使い方が基本らしいのですが・・・
スタッフ皆、新たな野菜に出会ったので、食べてみるのが楽しみです。
(種がとても小さく、本当に芽を出してくれるのか実はちょっと心配です。)

めきめきと育っているエンドウには、ゲート状の支柱にネットを張りました。
このネットにつるが絡まってどんどん伸びていき、隣のソラマメとともに
アーケードの中を通る人の姿を見つけるのが大変なくらいまでに、
成長していくそうです。
“○○さん、何列目にいるのぉー?”とか呼び合う姿を想像して・・・ニヤリ。

03262_7

先週レポートしたトマト、ナスの苗も温室ですくすくと育っています。
ポット苗から顔を出したナスの根っこです。

0326_nasu

トマトの苗です。下に見える丸い温度計で管理されています。
0326_tomato

まだしばらくの間は、冷え込みの激しい日もあるようで、トマトやナスの
デビューまでにはもう少し時間がかかりそうです。
4月10日(土)の開園日の頃には、暖かくなって元気に育つ様々な野菜たちに
参加者の方々が触れ合えることを願っています。

***********************************

ファーム・エンターテイメント2010 at 遠藤農園
参加者募集中!

昨年、ご好評をいただきました都会で農業を体験できるプログラム
ファーム・エンターテイメント at 遠藤農園が、パワーアップして
2010年も開園します。

詳しくはこちらから。

畑の近況レポートです

こんにちは!ファーム・エンターテイメント事務局です。
野菜ソムリエ・Uさんの畑レポートをお届けします。

***********************************

■3月18日(木)曇りときどき晴れ?晴れときどき曇り?■

諸々の作物の生育状況です!

この妖艶な(?)花を付けている野菜は何でしょう?

1003132_2

ソラマメです。美しいでしょう?

その隣に並ぶエンドウマメは、膝の高さも超える勢いです!

植えたばかりのころは雑草と見分けがつかなくて、
怖くて草むしりが出来なかった玉ネギも、
ヒョロリ~と15センチ程に成長しています。

大根の合間に密かに植えた春キャベツも、
少量ながら順調に育っているようで、
“さらに頑張れよ~!”の気持ちを込めて、少し肥料をあげました。

カブの周りの雑草は、かなり手強いです!
取っても取っても負けずに出現。さすが、雑草。
エンドレスな戦いに今年も苦戦しそうです。

昨年の夏にはナス、トマトなどの果菜類、
秋にはキャベツ、ブロッコリー、カブなどなど、
所狭しと賑わっていたエリアは
今、すっかりキレイに土がならされ、
楓の枯葉を混ぜ込んで栄養たっぷり・・・
フカフカな御布団が敷き詰められているようです。

まだ肌寒い日もあるので、芽を出して間もないインゲンマメや
ポットに植えたばかりのトマト、ナスの苗は温室でぬくぬく。
あまり大きくなりすぎないうちに、
屋外デビューさせてあげないといけないので、
そろそろ気温も安定していただきたいものです。

ビニールハウスでは、ルッコラと島ラッキョウが芽を出しています。
これから枝豆も植えるんですよ~。
ちょうど今日、トウモロコシ【ゴールドラッシュ】の種が届きました。
種が等間隔に、紐みたいのに付いていて・・・意外な風貌です。
この紐ごと埋めるわけですね、なるほど~。

本格的な春の到来を前に、畑はすでに盛り沢山!
これからしばらくは皆でひたすら作業に没頭・・・ですね。
食べることを想像するばっかりじゃなくて、頑張らなくちゃ!
でもやっぱりともかく・・・
た・の・し・み♪ です。

***********************************

ファーム・エンターテイメント2010 at 遠藤農園
参加者募集中!

昨年、ご好評をいただきました都会で農業を体験できるプログラム
ファーム・エンターテイメント at 遠藤農園が、パワーアップして
2010年も開園します。

詳しくはこちらから。

じゃがいもの土寄せを行いました!

ファーム・エンターテイメント事務局です!
先週の土曜日、【3月6日体験会】に雨でご参加いただけなかった方向けに
第二回体験会を行いました。

前回同様、野菜ソムリエ・Uさんにレポートを頂きましたので
ご紹介いたします!

***********************************
■3月13日(土)晴れ、少し風が強め■
悪天候に見舞われてしまった先週のリベンジ?!

先週せっせと埋めた種芋、しっかり土をかけたつもりだけど・・・
雨の日も風の日も、うっすら雪が積もった日まであったから、心配です。

種をまいた翌日からは“いつ芽がでるのかなぁ~?”とワクワクしながら、
まだ頼りない小さな苗を植えた翌日からは”いまゲリラ豪雨なんて
絶対降ってくれるなよ!”と空を睨みハラハラしながら・・・

続きを読む "じゃがいもの土寄せを行いました!" »

3月8日 体験会レポート

 
みなさま、こんにちわ!
ファーム・エンターテイメント事務局です。
お天気が変わりやすい日が続き、日に日に春が近づく予感ですね。
 
「ファーム・エンターテイメント2010 at 遠藤農園」では、4月開園に向けて
体験会を行いました。
この日のレポートを、昨年秋からこのプログラムにご参加くださっている
ベジタブル&フルーツマイスターのUさんからご報告していただきます!
 
************************************************
 
3月6日(土)時々小雨・・・たまに本降り
 
今シーズンに向けて体験会! 
意気込みむなしく、天候は不安定…。
それでも8名の参加者様、皆さん服装もバッチリきまってて素敵です♪
 
まずはジャガ芋の定植から。
ジャガ芋の種芋3種(男爵・十勝こがね・スタールビー)、
見た目はチョビッと芽が出ただけの普通のジャガ芋ですが、
芽のところを生かすようにして1個のジャガ芋を4~5等分、
だいたい25gくらいになるように切り分けます。
 
Pict0029_2
 
すでにスタッフの吉田さんが美しく整え済みの畑に皆で列をなして向かい、
畝(うね)1列にだ・い・た・い20片のジャガ片を仕込みます。
1片と1片の距離は、二歩くらいの間隔ですよ~・・
 
Pict0033_2
ハイハイ、ポンポーンとイモ片を置く係と土を寄せてかぶせる係を分業してせっせと進んで行きますよ~
・・・”二歩って、このくらいでいいかな?” 
”いいんじゃなぁ~い?” 
喋りながら進んでたら、何個埋めたかわからなくなってしまって軽パニック!! 
Pict0035
 
    
 
○●○●○○●○●○○●○●○○●○●○
別の畑には、若干だけど虫さんに先に食べられた形跡もあるラディッシュや
ホウレン草も育っています。
ハウス内では、既にモヤシの太さを超えて競い合うように育つ枝豆の子供達や
ルッコラの赤ちゃん達、みんながんばって大きくな~れ。 
100306_125226_2
 
 
雨のおかげで身体のアチコチに泥がはね、帰宅後の洗濯はちょっと大変だったけど・・・
これから育つ様々な野菜の姿を思い浮かべて少しニヤつきながら・・・
 
今夜はグッスリ眠れそうです。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »