【遠藤農園】ジャガイモ収穫&食べ比べ
天気予報では特に土曜日に雨マークが入る今日この頃。
ファーム・エンターテイメント遠藤農園は、毎週土曜日開催ですが、
5月6月と、雨天のため2週間に1度の開催になっています。
無事開園となった6月18日(土)は、3月5日の第1回開園日に
植えつけたジャガイモを収穫しました。
まずは先週収穫できなかったカブと小松菜、ルッコラの収穫から
スタートです。

前日に雨が降り、土が重くなっているので、小松菜とルッコラは
根を切ってから収穫箱に入れていきます。
力持ちの男性陣はトウモロコシの間に除草シートを敷いた後は
ニンジンを間引き。「あー、大きい方を抜いちゃった・・・」等
時折ため息も聞かれました。

続いて本日のメイン作業のジャガイモ堀りです。
株と株の間には、ずいぶんと大きくなった雑草もびっしりと
生えています。
ジャガイモを掘りながら、除草作業も行いました。
途中、ジャガイモの株がなく、雑草取りに集中するエリアも
ありましたが、インカのめざめ、メークイン、ノーザンルビーの
3品種全てを収穫。
ジャガイモと雑草だらけだった場所が1時間ほどでこんなに
綺麗になりました!(写真右)
農作業後は、遠藤さん宅の縁側で3品種を食べ比べ。
蒸した3品種です。
今回、一番収量が少なかったノーザンルビーは、皮だけでなく
果肉もピンク色です。
蒸しても、ポテトチップスにしても色で分かるほどの個性です。
ポテトチップスは手前左側の白っぽい色がメークイン、黄色い色が
インカのめざめです。

蒸しジャガはインカのめざめが人気。ポテトチップスは色も
鮮やかなノーザンルビーに軍配があがりました。
食べ比べの後は、ジュニアカレーマイスターのスタッフによる
スパイス使いで、ジャガイモ料理を堪能しました!
【お知らせ】
収穫Dayに掘ったジャガイモはまだまだたくさん保管して
ありますので、次回以降ご参加される方は、ジャガイモの
お持ち帰り分を想定して収穫袋をご持参ください!




