【遠藤農園】2011年10月1日~フリル豆の収穫
シカクマメが鈴なりです。
ふちのギザギザがかわいいのに、特徴が活かせていないのでは?
というボランティアスタッフの意見から、ファーム・エンターテイメント
at遠藤農園では、シカクマメのことをフリル豆と呼ぶことにしました。
10月1日(土)、ファーム・エンターテイメントat遠藤農園は落花生を
初収穫しました。
今回収穫したのは、昨年掘り残した落花生が芽を出したエリアです。
今年こそ掘り残しが無いように、念入りに探しました。
右写真は、枝から離れてしまい、土の中から掘り出した落花生です。

少し小ぶりですが、たくさんの実が付いていました。
天地を逆にして、天日干しし、他の作業に取り掛かります。
この日もダイコンの種をまきました。
植えたのはミニダイコンとしても収穫できるものと、参加者Kさんから
リクエストがあった黒皮のダイコン(黒丸・黒長)、カブのような大きさで
収穫するミニダイコンです。
加えて、聖護院カブと、黄金カブも植えました。
at遠藤農園の秋冬栽培では、コンパニオンプランツの混植に
いくつか挑戦しています。
ビニールハウスでのカリフラワーとレタス、そしてこの日は、
ホウレンソウと葉ネギの混植に挑戦です。
混植すると土壌の硝酸態チッソ濃度が低下するとされています。
どのくらいの効果があるか、混色エリアと、そうでないエリアに
分けて種を植えました。
収穫はビニールハウスに植えたルッコラとベビー小松菜です。
小松菜も小さいうちに収穫すると、生のままサラダで食べられます。

作業後の縁側でのお茶の時間。
試食は穫れたてを調理した茹で落花生です。
「止まらない!」という声が何人からも聞こえました。
「殻が残るので食べた量が分かっちゃうね・・・」といった話も(笑)
煎ってある落花生はおやつ感覚ですが、茹でたての落花生は
『野菜』感が強く感じられる味でした。

また、遠藤さんが出荷用の畑から収穫してきてくださったズイキ
(八つ頭の茎部分)を、酢味噌でいただきました。
ナスのような食感で、あく抜きをした後、味噌汁や煮びたしで
食べても美味しいそうです。
最後は、たくさん落花生をお持ち帰りいただきました!
次回の開園は2011年10月8日(土)です。
ダイコンの間引き菜の収穫を予定しています。
お申し込み締め切りは2011年10月5日(水)12:00までです。
■ご参加お申込みはこちらから
https://fooddiscovery.co.jp/eventorder_tokyo/
※お申し込み締切:ご参加開園日の3営業日前12:00まで
※キャンセルされる場合は、事前に必ずご連絡をお願いします。
開催日3営業日前よりキャンセル料(全額)が発生します。
■お電話からのお申込み、お問い合わせは、
平日10:00~18:00 03-5489-1131
ファーム・エンターテイメント事務局 まで
・お申し込みの際、希望講座名・お名前・会員番号(7桁の数字)
をお知らせ下さい。
・定員に達し次第締め切らせていただきますので予めご了承下さい。


