« 【7/15大阪レポート】子供が野菜好きになる調理法って?? | トップページ | 【名古屋】11/17コロッと、モチッと、おいしい里芋! »

【8/20大阪レポート】夏野菜で実践!ゆるECOライフ

8月20日 野菜教室 レポート

8月20日(木)10:30~12:30
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 大阪教室
野菜教室 【野菜で簡単!ゆるECOライフ】
講師:東内 恵子(ベジタブル&フルーツマイスター)

東内先生による、野菜教室が大阪教室で開催されました。
本日のテーマは【野菜で簡単!ゆるECOライフ】でテーマ野菜はオクラです。

Photo_2

最初に 東内先生の自己紹介と参加者の皆さんの自己紹介をしました・
そして、野菜&果物についての基礎知識を先生から説明していただきました。
野菜・果物の事がもっと身近に感じられる内容でした。

Photo_3

その後、グループで野菜350グラムとはいったいどれくらいの量なのかを
計ってみました。
グループ内でワイワイと盛り上がりました。
つぎに、各自で食事記録をつけて自分の食生活を見直しました。

先生から、朝にたくさんフルーツや野菜たっぷりのスープを食べるなどの
提案をしていただきました。
外食する際も、野菜がいっぱい入ったメニューを注文するよう心がけたいですね。

次に「野菜で実践!ゆるECOライフ」のお話です。
エコとは? エコライフとは?などの話や
野菜の皮で作ったレシピを紹介していただき、
実際に先生がスイカの皮で作った1品を試食させていただきました。

他にも、キッチンガーデニングやベランダ菜園、野菜の保存方法など
様々な話をしていただきました。
毎日の生活の中で取り入れていきたいなと思いました。

そして、本日のテーマ野菜である
「オクラ」の話にはいりました。
珍しいオクラ(丸オクラ、赤オクラ、島オクラ)の展示や
キレイなオクラの花の紹介など、
オクラについての基本情報がとてもよくわかる講義でした。

最後に、オクラがごろごろとたっぷり入った
野菜ソムリエおすすめの「ネバネバサラダ」をいただきました。
体にも良さそうなとってもヘルシーなサラダでした。
とっても美味しかったです。