【名古屋】10/22「牛蒡(ゴボウ)」の食べ方、変わります!
※こちらの講座は終了しました。開催の様子は下記の【開催後のレポート】をお読みください!
秋冬野菜といえば「根菜類」。
今回はその中でも日本独特の野菜と言われる「牛蒡(ゴボウ)」。
みなさんは、ゴボウをどんな風に食べてますか?「きんぴらごぼう」「鶏ごぼうご飯」「筑前煮」?
10月のテーマは~「牛蒡(ゴボウ)」の食べ方、変わります!~

野菜ソムリエ(ベジタブル&フルーツマイスター)が、目からウロコの「ゴボウの美味しい食べ方」を
基礎知識とともにレクチャーします。
実際にゴボウ料理もデモ&試食でご紹介。
ゴボウの扱い方がよくわからない方、メニューがマンネリ化している方、
是非お友達やご家族お誘いあわせてご参加下さい。
【開催日時】2009年10月22日(木)11:00~13:00
【講師】 近藤 香織
(ベジタブル&フルーツマイスター・パンと野菜の教室KAO-MARU主宰)
http://www.geocities.jp/kaomaru_bread/index
【場所】 協会本部名古屋教室 【MAP】
名古屋市中区栄3-4-22 エフジー伊勢町ビル5F
【料金】 2,500円(税・教材食材費含)
※当日集金いたしますので、おつりのないようにお持ち下さい。
※お申し込み後、実施日1週間前よりキャンセル料(参加費)が
発生いたしますのでご注意お願いします。
【定員】 25名
【開催後のレポート】
10月のテーマ野菜は日本人に昔から親しまれてきた「ゴボウ」。
講義の前半は根菜類の特徴と扱い方のコツ、
食物繊維について丁寧に説明がなされました。
続いてゴボウについて詳しく学んでいきます。
原産地や伝来の背景、種類、栄養、旬に選び方、保存方法に加え
調理する際のポイントもレクチャーされました。
試食は目からウロコ!のゴボウソースの提案やポタージュスープ。
参加された方々には、まさに“ゴボウづくし”の2時間でした。
【参加者の感想】
・話し方もわかりやすくとても楽しかったです。レシピだけでなく話しの中でいろいろな活用法を聞くことができてとてもよかったです。お肉を使わないソースでも充分おいしいということがよくわかりました。
・野菜全般についての説明もあったのが、基本がよくわかったので、とてもよかったです。ゴボウの切り方はよくわかりました。先生のふだんのやり方もみえて、いい印象です。レシピについては、思いがけないみじん切り・味だったので、とても興味深く、美味しくいただきました。
・思っていたよりずっと内容の幅が広く、野菜全般、土との関係に始まり、ゴボウのこと、レシピなどあっという間の2時間でした。ゴボウだけじゃなくて他の野菜にも興味がわきました。
・ゴボウの切り方でお料理のバリエーションが広がると思いました。またゴボウの新しい魅力、食べ方も広がりました。これからが旬なので今年は使おうと思います。
・すごく分かりやすく楽しい講座でした。特に試食では、今までに食べたことがないゴボウの使い方で目からウロコでした。全然想像がつかないアレンジだったのでとても驚きでした。


