【名古屋】4/14癒しのセロリ☆
*こちらの講座は終了しました。開催の様子は下記の【開催後のレポート】をお読みください!
※2010年4月1日(木)より協会資格名称が変更となります。
詳しくはhttp://www.vege-fru.com/news/change_name100401.php
●旧:ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター 新:ジュニア野菜ソムリエ
●旧:ベジタブル&フルーツマイスター 新:野菜ソムリエ
●旧:シニア・ベジタブル&フルーツマイスター 新:シニア野菜ソムリエ
食と野菜ソムリエの日 WEEK 2010 イベント
4月9日は“食と野菜ソムリエの日”ということで、名古屋支社では、2010年4月9日~16日の一週間、連日イベントを開催する予定です。受講生や卒業生はもちろん、一般の方も楽しめるイベント盛りだくさんです!
*お友達、ご家族お誘いあわせてご参加ください。
西洋の薬草「セロリ」。
香りにはイライラを沈め、心を落ち着かせてくれる効果があります。
何かと忙しい日々の中、セロリで癒されながら、美味しく楽しく学んでみませんか?
サラダではメインに並び、煮込み料理では影に潜みつつもしっかり料理に深みと旨味をプラス!
茎&葉はもちろん、種もスパイスとして食卓に並びます。
そんなセロリの魅力で普段の料理もランクアップ☆
栄養や効果効能、選び方、保存方法はもちろん、知って得する情報満載!
セロリの丸ごと徹底活用法を試食付きの2時間で楽しく学びましょう。
もちろん毎回好評の、野菜ソムリエおすすめレシピもご紹介します!
試食つきの楽しい2時間、皆様のご参加お待ちしております。
【開催日時】 4月14日(水)11:00~13:00
【講師】 後藤麻衣子
(ベジタブル&フルーツマイスター・ベジフルビューティーセルフアドバイザー)
【場所】 協会本部名古屋教室 【MAP】
名古屋市中区栄3-4-22 エフジー伊勢町ビル5F
料金】 2,500円(税・教材食材費含)
※当日集金いたしますので、おつりのないようにお持ち下さい。
※お申し込み後、実施日1週間前よりキャンセル料(参加費)が発生いたしますのでご注意お願いします。
【定員】 25名
【開催後のレポート】
皆さん、セロリはお好きですか・・・?
当日の参加者に、参加動機をお聴きすると・・・
とにかくセロリが好き!という方もいらっしゃれば、逆に苦手意識を克服したい!という方もみえ
思いは様々。
しかし動機は違えども、皆「セロリをもっと知って活用したい!」という気持ちは同じ。
そんな雰囲気の中、今回教鞭をとってくださった野菜ソムリエは
野菜教室ではおなじみの後藤麻衣子さん。
後藤さんオリジナル作成のセロリの情報と魅力が満載のテキストを中心に
セロリの基本情報から旬や品種ごとの特徴の紹介に加え
セロリ独特の香り成分やその作用から、美容と癒しという観点でも説明がなされました。
また茎だけでなく、葉の活用法、調理法の違いによる切り方のちょっとしたコツなどに加え
簡単で美味しいセロリのレシピの紹介とその試食・・・・・
と今回も盛りだくさんの内容に、皆さん大満足の様子でした。

【参加者の感想】
・セロリについて盛りだくさんの知識を得ることができて楽しかった。
・苦手なセロリだったが、とても美味しく楽しく参加できた。
・栄養素や機能性の説明もわかりやすく、講義の進め方も安定感があり、自然な雰囲気が良かった。
・セロリアックを初めて食べたが、見た目に反してやさしい味だった。ぜひ旬の時期に食べて見たい。
・セロリを購入する機会はあまりないが、今回の講座でレシピや栄養の勉強ができたので、今後は食卓に登場する回数が増えそう。
・食べず嫌いでほとんど口にしたことが無かったセロリなので、色々学べて良かった。
・関連する話の説明が幅広く色々とあったので、とても為になった。
セロリの葉は今まで捨てていたので、今後はぜひ使ってみたいと思う。



