« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

【7/7大阪レポート】達屋de野菜教室

【7/7大阪レポート】
野菜ソムリエ認定店『達屋 TAZ-YA』de野菜教室

【開催日時】7月7日(水)13:00~15:00
【テーマ食材】ナス
【講師】KIYOMI先生(野菜ソムリエ、FMCOCOLO DJ)

Kiyomi

認定レストランでの初の試みという野菜教室で、野菜ソムリエであり、FMCOCOLOのDJをされているKIYOMIさんとの夢のコラボレーション企画に参加してきました。

野菜ソムリエ認定店「達屋TAZ-YA」は手間を惜しまずにつくる料理の数々が大変人気!
また、素材にこだわり、農園から取り寄せたこだわりの野菜は「無農薬栽培」で育てられたもの
だそうです。

今回の講師KIYOMIさんは野菜ソムリエであり、FMCOCOLOのDJであり、
他にも調味料ジュニアマイスター、家庭菜園2級などの資格を持ち、
またサルサダンスインストラクター、パーティースタイリスト講師など数えきれないほどの
御活躍をされ、パワフルでエネルギッシュな生き方をされている魅力的な先生です。

★講義内容★  
野菜と果物って何?
どれくらい摂ったらいいの?
毎日の食生活をチェックしてみよう
テーマ食材、ナスの基礎知識

        
七夕ということもあり、講義が始まる前にキラキラ短冊にお願い事を書くという、
素敵な演出もあり、参加された方々も何を書こうかと話が弾み、和やかなムードに・・・・。

野菜でつくられたお酢のドリンクを頂きながらの講義もいつもと雰囲気が違います。

☆野菜と果物について
人間が食べるために育てられた植物、つまり『食べることが出来る植物』というわけですが、
日本の指定野菜14種類あるなかで、KIYOMIさんは、
ご自分ではあまり食さないサトイモが入っているのに初めは驚かれたそうです。
私にとってもサトイモはお正月など縁起の良い時に食べるイメージがあり、
一年中といった感じではなかったのですが、全国的には消費量が多いわけですよね。

☆緑黄色野菜について
色が濃い野菜、鮮やかな野菜と思われがちですが、
実は可食部100gあたりのカロテンの量が600μg以上含まれている野菜だということ。
代表的な野菜として挙げられている中で「大葉」が一番βカロテンが多いと教えてくださいました。
大葉はスーパーで買えば10枚100円くらいするので、ご家庭での栽培をお勧めしていました。
確かにその通りですよね!

☆淡色野菜について
簡単にいうと切った中身が白い野菜ということでした。
淡色野菜は「一度にたくさん食べられる」というわけですが、
とはいえ一度にたくさんどうやって食べたらいいの?とお悩みの方!
ちょっと蒸したりして、カサを減らして食べてみてはいかがでしょう。

☆いも類、まめ類について
ここでは堺の名物「くるみもち」の話。ズバリあんは何でできているか?
正解は『枝豆』でした。
ちなみに、くるみもちの「くるみ」とはお餅をあんでくるんだ餅だから「くるみもち」
というのだそうです。デザートで枝豆が食べられるなんて素敵ですよね。
まだ食べたことがないので是非、一度食べてみたいと思いました。

☆保存に役立つ分類
 立ち野菜(アスパラ・はくさい・ほうれん草など)、
ぶらさがり野菜(トマト、ナス、キュウリなど)、
土つき野菜(ごぼう、人参、玉ねぎなど)と3つに分類。
野菜を買ってきて保存するには、成長した姿を想像しながらキープするのがコツだそうです。
立ち野菜は立てて、ぶら下がり野菜は上下は気にせず保存、土付き野菜は新聞紙で包んで土
の代わりにしてあげるのが良いとのこと。

☆果物について
朝食べる果物は脳のエネルギーになるそうです。また、夕方のおつとめ品はたとえ、栄養価
が落ちていたとしても食べないよりは食べたほうがマシ!?安くて美味しいのでお得です。

☆一日にどれくらいの野菜や果物を摂ったらいいの
『 摂取目標は野菜350g 果物200g 』
では一日の食事をチェックしてみましょうということで、自己採点。
参加者の方々も意外に果物やキノコ類が摂れてない悩みもでました。
KIYOMI先生はキノコはスープに合うのでたくさん煮込んで小分けしながら、タッパーに入れ
て保存し、キノコのビジソワース風やキノコご飯んに活用されているそうです。また、果物を
外食で摂るのは意外に難しいので、家でいかに果物を充実させるかが大事なようです。
朝、フルーツを1種類だけでも摂ると脳のエネルギーになるそうなので意識して積極的に
食べたいですよね!

Photo_2

☆テーマ食材ナスについてのミニ知識
ナスはナス科ナス属ということで、トマトやピーマン、じゃがいもの仲間。
原産地はインド。原産地はインド東部。旬は夏~秋で、夏は水分が多く秋は実がしまる。
主な産地は高知県、熊本県、群馬県、栃木県、愛知県。

ナスの種類もたくさんあります。テーブルの上に用意されたナスは(長ナス・馬場ナス・米ナス
・キヌカワナス・水ナス・マルナス)と(白ナス・ばってんナス・赤ナス・へびナス)。
テーブルごとにまわして観賞。私たちのテーブルも、ついでにナスの重さを量りました。
〈ばってんナスは57gほどで軽く、大きい白ナスは612gもありましたよ!!> 
ナスは1本30カロリーと低カロリー、調理法も揚げたり、焼いたり、煮たりと便利な食材です。
機能性としては食物繊維(便秘の解消)、カリウム(余分なナトリウムを排出)、
アントシアニン(コレステロール値を下げ、動脈硬化防止、血液サラサラ、活性酸素消去)、
コリン(血圧を下げる、胃液の分泌を促すなど)こんなに良い効果があるといわれているナス。
『畑の赤ワイン』と言われている意味が分かりました。

ここでいよいよ、お待ちかねの試食タイム~『全員でいただきナス(*^_^*)』

☆ナスのそーめん
 ナスの皮をきんぴら風にアレンジしたものがトッピングに!
 
『温かいですね~』『作りたいね~』『やさしい味~』など飛び交う会話。
簡単なのに絶品!これからの季節にピッタリだと思いました。
 
☆ナスのステーキ
赤ワイン、トマトソースで煮込んだミンチ肉のいわゆるミートソースとナスをくり抜いた実を
加えてナスの器にのせチーズをのせて焼いたステーキ。
オーブントースターだけでできるのが嬉しいです。 
ボリュームもたっぷりあり、ザ・メイン料理!という感じです。
また、子どものおやつにも喜ばれますし、お酒の一品にも役立ちそうですね!

☆ナスのケーキ
達屋のシェフ、稲葉さんはジュニア野菜ソムリエの資格を取って、はるかにベジタリアンになったそうです。最近は野菜のデザートを作るのが楽しいとのこと。野菜のデザートはヘルシーですし、女性のお客様の満足度を上げますよね。
今回は特別に、野菜教室のためにテーマ食材のナスのデザートを作ってくださいました。
ビックリしたことに、このナスのケーキにはナスが4本も使われているんです。
皆さん大変、驚かれていました。抹茶が上にかかっていて、ゴマが底に敷かれてあり、
食感も楽しめました。

とっても盛りだくさんの内容で他にも、映画からも食を学べるので良かったら見てくださいと
「ザ・フードインク」「いのちの食べ方」「キングコーン」などの紹介もあったり、
知恵袋的なお話として、
『歯が痛い人はナスのヘタを黒く焼いて患部にシップ代わりにしてあてると
火傷の炎症を防ぐ効果があるといわれている』といったことなど、話題豊富なKIYOMIさん。

そして達屋のオーナー、松本さんは『野菜は形を見て食べることができる』と、
『命があって食べるということ。どのように作られているのかを知って、土とか、
地球とか体を大切にすること、また美味しいものを次の世代に繋いでいくのが飲食業の役目だ』と、
熱い心を伝えてくださいました。

Photo

私も生産者さん、農家の方々にも目を向けて明日からの食生活に生かしていかなければ!と
強く思いました。達屋のみなさん、KIYOMI先生、本当にありがとうございました。

*梅田朝市*
達屋阪急梅田店にて開催
7月25日(日)9:00~12:00
「達屋 TAZ-YA」が選ぶ無農薬野菜を販売
無農薬栽培農家さんをもっと知ってほしいから、直送のお野菜をそのまま販売します。
日本一の抹茶農家さんがお茶をたてる当日限定カフェも同時開催!
(抹茶カフェは14:00迄)

【レポート作成者】
平田ちかこ(野菜ソムリエ)
アロマテラピーインストラクター、ハーバルセラピスト、漢方スタイリスト

香りの教室『AROMA FIELD』を主催。
高槻市の小学校にてキッズアロマ教室を行い、
野菜や果物、お花など植物の香りを通じて五感教育に日々奮闘中。
家業である、『こだわりの野菜をプロデュース ㈱グッドフィールド 』にて、
レシピ提供、商品企画に携わる。

【東京】野菜ソムリエによる「野菜教室」テーマ野菜:トマト

*一般の方、ジュニア野菜ソムリエ受講検討中の方にオススメです。
*一般の方、ジュニア野菜ソムリエ以上
  資格保持者・受講生の方に、ご参加いただけます。
*野菜ソムリエポイント対象講座です。

 野 菜 ソ ム リ エ に よ る 「 野  菜  教  室 」 

      テ ー マ 野 菜  :  ト マ ト 

野菜を毎日食べていますか?

自分の食生活を振り返ってみましょう!

「どんな野菜が足りないのかな?」
「好きな野菜しか食べていないかな?」
「野菜好きだけど、どうやって勉強すればいいの?」
「野菜の事、ぜんぜん知らないけど興味がある・・・」

など、クエスチョンがいっぱいの野菜・果物。
きっと新しい発見がありますよ♪

自分の食生活がわかったら、
野菜をもっと食べるコツを学びましょう。

お手軽に、ちゃんと、野菜を摂れるレシピや
とっておきのアイデアをお伝えします。

そして テーマ野菜や果物のオススメレシピをみんなで試食。
参加した皆さんより目からウロコが落ちた!との感想が沢山。

お気軽にご参加ください!


Photo_2 

今回のテーマはトマト
「多種多様なトマトたちが勢ぞろい。今しか味わえない旬を楽しみましょう」

◆ 初心者向けの講座となります ◆

■内容:
・野菜と果物についてのおはなし
・いつも食べている野菜と果物はどのくらい? 
      ~実際に量ってみよう~
・食生活をチェックしてみよう<グループワーク>
・もっと野菜と果物を摂るコツ
・本日のテーマ食材のミニ知識&おすすめレシピの試食

上記をベースに各回講師の得意分野を活かしてレクチャー致します。

■日程: 2010年8月20日(金) 19:00~21:00

■講師: 野菜ソムリエ 北川みゆき さん 
      *講師印南悦子さんから変更となりました。ご了承下さい。2010/8/6 

■場所: 協会本部渋谷B教室
       渋谷区道玄坂1-9-5渋谷スクエアA12F
         http://www.vege-fru.com/place/map/map_0191.html

■受講料: 3,000円 / 2,500円
○3.000円=書籍お持ちでない方。(税・食材教材・書籍費込)
  書籍=「野菜ソムリエ御用達 おいしい野菜教室」(定価1,050円)
  とてもお得なプランです。

○2.500円=書籍お持ちの方。(税・食材教材費込)
       
■持ち物: 
・筆記用具
・前日の食事メモ:3食分のメモをお持ちください。
・書籍=「野菜ソムリエ御用達 おいしい野菜教室」

*今回の野菜教室ではを上記書籍を使用します。
  お持ちの方は、お忘れなく!
*お持ちでない方は当日書籍をご用意しております。


■定員:  30名

*定員になり次第締め切らせていただきます。
*お申込みが8名に満たない場合は開催されない
 場合がございますのでご了承ください。

◆お申し込み方法◆

事前入金となります。

【お申込みはこちら】
https://fooddiscovery.co.jp/eventorder_tokyo

<お申込みの入力手順>

1、 ご希望のイベント項目をチェックし、「申し込む」を押す
2、 *印の必須事項を入力 
3、 協会修了生の方は「会員番号(7桁の数字)」を、プレミア会員の有無、
   一般の方はその旨の入力
4、 「入力内容の確認」のボタンを押し、お申込内容の確認
5、 お申込内容確認後、「上記内容で送信する」ボタンを押す。

お申込内容確認後、受付完了メールを返信いたします。

【お電話の方】 
03-5489-1131 (平日10:00~18:00)
野菜ソムリエによる「野菜教室」 事務局 まで
*お申し込みの際、
 希望講座名・お名前・会員番号(7桁の数字)・会員で無い方は(一般)を
 お知らせ下さい。
*定員に達し次第締め切らせていただきますので予めご了承下さい。 


※8/13(金)よりキャンセル料(講座料金)がかかりますのでご注意ください。
※恐れ入りますが、お振込後はお客様のご都合による
  ご返金、他講座へのお振り替えは応じかねますのでご了承ください。
※キャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いします。

【お問い合わせ・ご連絡先】
日本野菜ソムリエ協会 
野菜ソムリエによる「野菜教室」事務局まで
03-5489-1131 (平日10:00~18:00)

【名古屋】8/24(火)・8/25(水)「野菜教室」ヤマノイモの仲間たち               ~2010年『野菜の日』Week!日本全国 野菜のわ~

2010年『野菜の日』Week!日本全国 野菜のわ

*こちらの講座は終了しました。開催の様子は下記の【開催後のレポート】をお読みください!

Photo

8月のテーマは「ヤマノイモの仲間たち」です。

山芋(自然薯)、長芋、銀杏芋などなど
ヤマノイモの仲間はたくさん!

秋口に収穫され、ほぼ1年中手に入れることのできるこれらヤマノイモですが
皆さんヤマノイモについてどれだけ知っていますか?

夏の疲れもそろそろ出始めるこの時期に
「胃に優しい食べ物」として注目大!のヤマノイモの効能効果を知って
今から秋の食生活に備えちゃいましょう!

講義では、ヤマノイモに含まれるムチン・ミネラル・食物繊維について
そしてその効果について基礎知識とあわせて
毎回好評!の野菜ソムリエによるレシピも伝授いたします!

試食付の2時間、たっぷりヤマノイモの魅力に迫ってみませんか?
皆様のご参加、お待ちいたしております!

【開催日時】※①、②ともに同内容となります。
①昼の部:8月24日(火)11:00~13:00
②夜の部:8月25日(水)18:30~20:30

【講師】 山崎 望 (野菜ソムリエ)
    
【場所】  協会本部名古屋教室 【MAP】
              名古屋市中区栄3-4-22 エフジー伊勢町ビル5F

【開催後のレポート】

Cimg0414

皆さんヤマノイモについて、どれくらい知っていますか?

まずはヤマノイモの基本情報を学びます。
その品種や形状もさまざまであること、旬はいつのなのか、

そして流通事情はどうなのか・・・などなど丁寧にひも解かれていきました。

次に栄養と機能性について、美容との関連性について、また選び方と保存方法に加え
調理のコツも教えていただきました。

Cimg0412

最後にはオススメレシピの試食と食べ比べもあり
皆さん品種ごとにことなる歯ざわりや舌触り、そして味わいを堪能していました。

Cimg0417

【参加者の感想】

・食べ比べをしたことがなかったし、素材そのものを食べたこともなかったが、それぞれ持ち味があって驚いた。
・ナガイモの酵素の不思議がよくわかった。楽しく聞かせていただきました。
・ヤマノイモは身近な存在ではなかったので、基本情報、栽培情報など勉強が楽しくでき、参加もでき大変よかったです。
・今までナガイモしか食べたことがなかったので(目にしたこともない)、とても勉強になった。役に立ちました。
・一種類だと思ってました。種類によってこんなにも食感も違うんですね。
・野菜ソムリエの勉強をしたいと考えていましたので、興味深いし楽しみになりました。久しぶりに学ぶ喜びを感じました。
・ほとんど知識なく参加したが、種類と見分け方を楽しく学べた。普段聞けない情報もあって満足です。
・普段何気なく購入していた野菜のひとつでしたが使い方により品種を変えてみようと思いました。

【8/18大阪】夏に効く薬膳・トウガン(冬瓜)で夏バテ予防

※野菜教室はどなたでもご参加いただけます!皆様のご参加おまちしております!

野菜をもっと「食べる」コツがわかる?

『 野菜が気になる。。。』

答えは、
野菜ソムリエによる「 野 菜 教 室 」にあります!

野菜ソムリエが 野菜についてレクチャーします。
受講後は 野菜をもっと食べるコツがきっと分かるはずです。
●「野菜好きだけど・・・いったい野菜ってナニ!?」  
●「野菜ソムリエでお仕事なんて出来るのかなぁ??」
●「1日どの位、野菜食べたらいいんだろう?」     
●「どうやったら野菜・果物を知ることが出来るんだろう?」
●「旬の野菜がわからないぁ・・」              
●「どう料理すればいいのかな?」

今月の野菜教室のテーマは
【夏に効く薬膳・トウガン(冬瓜)で夏バテ予防】

テーマ食材は「トウガン(冬瓜)」です。
トウガンの基本情報のほか、
漢方カウンセラーの資格をお持ちの講師が
夏にピッタリの薬膳活用法などをお伝えします!!
薬膳で夏バテも吹き飛ばしましょう!!

当日は野菜ソムリエおすすめのとっておきの創作料理、
トウガンを使った特製スープとお粥の試食もあります♪

皆様のご参加、おまちいたしております!

【日 時】8月18日(水)18:30~20:30 
【場 所】日本野菜ソムリエ協会 大阪教室 
     大阪市北区梅田1-12-17 梅田スクエアビル6F
     06-6346-5505

【講 師】竹村 享子(野菜ソムリエ、調味料ジュニアマイスター)

【参加費】2,500円
 ※4月開催分より、参加費は事前お振込みへ変更になりました。
  下記の口座へお振込みを宜しくお願い致します。
  ↓↓
  みずほ銀行 新宿中央支店 普通 2735426
  日本野菜ソムリエ協会 VMC振込口
  お振込みの際にお名前の前に「0818」とご入力下さい。
  尚、お振込手数料はご本人様負担となりますので、ご了承下さい。
  
◆当日の内容◆ (予定)
・野菜・果物についての基礎知識
・野菜350グラムと果物200グラムを摂取する工夫
・本日のテーマ食材「トウガン」の基礎知識
・夏に効く薬膳の話
・野菜ソムリエおすすめ★特製★創作料理の試食付き♪

◆お問い合わせ・お申込み先◆
 電話→→ 06-6346-5505 平日10:00~19:00 
 HP→→ https://fooddiscovery.co.jp/eventorder_osaka/

※ご案内状はお送りいたしません。中止・変更の場合のみご連絡させていただきます。
※当日のキャンセルにつきましては、
 キャンセル料(全額)が発生いたしますのでご注意願います。
※現金でのお支払いはご遠慮いただいております。事前にお振込みをお願いいたします。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »