近畿・中国・四国地区新規開講スケジュールのご案内

  • 近畿・中国・四国地区新規開講スケジュールはこちら

大阪支社FACEBOOK

デジタルカタログ

  • 野菜ソムリエへの転機はこちら

野菜ソムリエ★ナビ

  • 野菜ソムリエブログリンク集 野菜ソムリエ★ナビ

大阪支社Twitter

野菜ソムリエ養成講座

  • 野菜ソムリエ養成講座

Copyright(C)

  • 2011 Japan Vegetable Sommelier Association All Rights Reserved.

日本野菜ソムリエ協会へ

« 野菜ソムリエ的ひみつの県民ショー☆コミュニティ徳島編☆ | トップページ | 野菜ソムリエのいるお店 ◆アルモニーアンブラッセ大阪RAYON◆ »

2012年12月29日 (土)

わたしのベジフルライフ vol.15佐藤真理(さとう まり)さん (島根県)

わたしのベジフルライフでは、自分なりの素敵なベジフルライフを送られている方に
スポットを当て、その方のベジフルライフについてご紹介していきます。

わたしのベジフルライフ vol.15佐藤真理(さとう まり)さん (島根県)
野菜ソムリエ

島根県で野菜ソムリエとしてご活躍されている佐藤さん。

野菜ソムリエ取得後の2012年3月に
惣菜屋『お野菜キッチンリトルアリス』をOPENされました!

野菜をメインにしたお惣菜を毎日作っておられて、
地産地消にこだわった、とってもオシャレな惣菜屋さんです!

Photo_4


そんな佐藤さんが、
野菜ソムリエの資格に興味を持たれたきっかけは、

前職が化粧品の販売員をされていて、そこでの教えが内外美容だったことから
食べ物に興味を持ち始め、もともと好きだった野菜に興味を持ったからだそうです。

内外美容とは…外側から、内側から両方のアプローチで美は作られるという美容の観念


惣菜屋さんとは全く違った一面もお持ちで、
多才ぶりな感じが伺えますね!


そして、広島でジュニア野菜ソムリエを受講されました。

ジュニア野菜ソムリエを取得後、
『もっと新しい事が勉強したい!自分の知らない分野をもっと勉強したい!』と思い、
野菜ソムリエ講座を受講されたそうです。


野菜ソムリエ講座では、
野菜に関する法律の事とか、農薬の事とか、生産側の事を勉強し、
さらに、自分でも深く掘り下げて勉強した結果、

今まで生産者さんと接する事に対して抵抗があったのが、
知識がついたことで、抵抗がなくなり、

自分から生産者さん場に行くようになったそうです。


そのおかげで、
レシピ提案やイベントなど、積極的に生産者さんと関わるようになり、
お仕事の幅も広げられたそうです!


また、野菜ソムリエ講座を勉強する中で、
栄養面や農薬、食品の事など、多方面で勉強していくと

食糧自給率の事とか農薬の基準の厳しさなども知り、
自分の中で極端なオーガニック志向などのこだわりがあったのが、
さらっとなくなり、他の選択肢もある事を知ったそうです。

『身体が欲しているものをその時に食べる
それが一番健康にもいいという事を知りました。』



その考えが、
今の惣菜屋『お野菜キッチンリトルアリス』のこだわりにも
反映されています。

Photo_5 『『美味しい』と思って食べることが、一番の健康法だと思っています。

ヒトの身体というのは賢くつくられていますので、
その時々で感じる、『これが食べたい』という思いは、
その食べ物に含まれる何らかの栄養素がその時の自分に必要である場合が多いです。

つまり、身体の声を素直に聞いて、美味しく頂くことで、健康につながるのです。』



その時の身体の声を聞いて選んでいただけるために、
なるべくたくさんの種類のものや、なるべくたさくさんの調理方法で作ったもの
(揚げる、グリル、蒸す、焼く、炒める等)が店頭に並ぶようにされているそうです。


『ヘルシーなものはありふれています。
ヘルシーでも味気なかったり、満足できないようなものでは健康はつくられません。
リトルアリスは、少しでもお客様の心身の健康のお役に立てるよう、ヘルシーでも、
心から『美味しい』と満足できるお料理を心がけています。』



確かに、『美味しい』と実感できる事は大事ですよね!
病は気から。いくら健康に良いからといって、
『美味しい』と思っていないモノを毎日食べ続ける事は
余計に病を引き起こしかねないですよね!

野菜ソムリエとして勉強した事が、いろんな場面で活かされていますね。



さて、
ここで佐藤さんに
これからの季節にオススメのレシピを教えて頂きました♪

■かぼちゃの豆乳スープ
Photo_6 <材料>(4~6人分)
・かぼちゃ…350g
・玉ねぎ…小1個
・コンソメ…1個
・豆乳…450ml
・塩・コショウ…適量


<作り方>
①鍋にざく切りにしたかぼちゃ・玉ねぎをサラダオイルで軽く炒める。

②①にひたひたの水とコンソメを入れて柔らかくなるまで煮込む。

③②が冷めたらミキサーにかけて、豆乳を入れて混ぜる。

④③に塩・コショウで味付けをして仕上げる。




これからどんどん寒くなるので、
手軽にできて、しかも栄養たっぷりのスープは
うれしい一品ですね♪


皆様も是非作ってみて下さい!




『資格取得がスタートです!』

野菜ソムリエの資格は、取得した時点がゴールではなくて、スタートです!

どう活かしていきたいか、まずは明確な目標意識を持って受講される事を
オススメします!

目的が、家庭内の事であっても、仕事であっても、
しっかり意識しておく事で、必ず、自分なりに活かせる道が見えてきます。

取得して、活かしてこそ、野菜ソムリエを楽しめます♪』


2014年までには『リトルアリス』のレシピ本を出したいという
しっかりとした目標を掲げておられる佐藤さん。

きっと、これからも、どんどん目標を達成して、
野菜ソムリエとしての活躍を楽しまれそうですね!


からだにやさしい食事へのこだわりと、とっても前向きな姿が
印象的でした!


佐藤さん、ありがとうございました。

---------------------------

只今、日本野菜ソムリエ協会では
松江講座(通信制・通学制)を受付中です!

詳しい講義日程はコチラ


無料体験説明会も申し込み受付中!
 詳しくはコチラ

« 野菜ソムリエ的ひみつの県民ショー☆コミュニティ徳島編☆ | トップページ | 野菜ソムリエのいるお店 ◆アルモニーアンブラッセ大阪RAYON◆ »

05.わたしのベジフルライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜ソムリエ的ひみつの県民ショー☆コミュニティ徳島編☆ | トップページ | 野菜ソムリエのいるお店 ◆アルモニーアンブラッセ大阪RAYON◆ »

このブログについて

  • 日本野菜ソムリエ協会大阪支社のブログです。
    大阪支社で担当している地域の野菜ソムリエ情報をお届けいたします。
    なおブログ上でのコメントへの返信は控えさせていただいておりますのでどうぞご了承ください。

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31