野菜ソムリエのお仕事紹介 vol.2
野菜ソムリエのお仕事紹介
資格を活かして働く野菜ソムリエパーソンのお仕事を紹介します。
vol.2
山下 俊二さん
高知県農業振興部
産地・流通支援課
野菜ソムリエのお仕事紹介。
第2回目は高知県の職員として
働かれている山下俊二さんをご紹介します!
山下さんは高知県庁で農業、特に野菜の技術指導や
産地づくりに関わっておられます。
公務員としてのそのお仕事について色々とお話をお聞きしました。
ご受講のきっかけは?
「あるとき、仕事の仲間同士が集まって講座を受講することになりました。
野菜の知識にはそこそこ自身があったので、力試しのつもりでした。
合格はしたのですが、認識が甘かったことに気付きました。
野菜は当然おいしいけれど、作って売って食べるだけではないということに
受講を通して気付きました。」
どんなお仕事をされていますか?
「今は高知県庁で農業の技術指導や産地づくりに関わっていますが
2009年から2年間、県庁の大阪事務所に赴任しました。
この大阪時代に沢山の野菜ソムリエさんと出会いました。」
高知県の事務所が大阪にあるんですね。
「高知県産品の消費拡大のため、大阪市中央卸売市場にあるオフィスに通い、
高知野菜の流通に関する情報収集などの仕事をしていました。
仕事の一環で量販店などでの試食宣伝をしていると、
野菜のことを知らない方が以外と多いことが分かりました。」
高知野菜フェアでの野菜の陳列
「できるだけ多くの方に野菜のことを知っていただく、
それが野菜を使っていただくことに結びつくので、講座で学んだことを思い出しながら、
野菜の魅力を伝え、お客様へのアプローチや説明の仕方を工夫しました。
そうしていると、野菜のことはもちろん、高知に旅行された思い出など、お客様との
会話も弾むこともしばしばありました。
この経験が、現在の人と接することの多い仕事でも活かされているように思います。」

高知野菜の魅力をプレゼン
山下さんにとって、野菜ソムリエさんとの巡り合いも大きな財産となっておられるそうです。
「ちょうど大阪時代に、県では高知野菜の良さを知っていただき、PR活動をしていただく
『高知野菜サポーター制度』を立ち上げました。
この制度で個性豊かな5人の野菜ソムリエさんに出会いました。
また他にも野菜ソムリエの活動に参加させていただくことで、
さらに多くの野菜ソムリエさんと出会いました。
資格を通じて様々な野菜ソムリエさんと巡りあうことで、皆さんの
野菜や果物に対する『想い』や『愛情』、生活者の方に対する『優しさ』に触れました。
野菜や果物って、こんなに感動できるんだ!と、
何だか、白黒に近かった野菜や果物のイメージが総天然色になったみたいでした。
また資格を通じた野菜ソムリエさんとの出会いが、かけがえのない貴重な体験になって、
仕事への「やる気」につながっていったというのも大きな収穫だったと思います。」
最後に仕事のやりがいについて聞かせてください。
「野菜は作って出荷して終わりでなく、そこから先もいろんな人が関わって
長い旅があることを改めて実感しました。
作る側としては、少しでも収穫量を増やして品質を向上させることが、ひとまずの
目標ではあるのですが、生産者の方々が「農業に携わってよかった」と
心から思っていただくこと、そして生活者の方には高知野菜を知って、
食べて喜んでいただく、また大切にしていただく、、、
こんなことが、結局は産地の振興、生産者の幸せに還っていくんだ、とつくづく思います。
そういったことに関わっていられることが仕事のやりがいです。」
公務員として高知県の野菜・果物の魅力を伝える仕事、
生産者の方を支える仕事、そういったお仕事が高知県を盛り上げ、
生産者と生活者、どちらもの笑顔につながっていくんですね。
こんな仕事もあるんだと、今まで知らなかった公務員の方のお仕事を知ることができました。
山下さん、ありがとうございました!!
« 【新シニア野菜ソムリエ誕生のお知らせ!】三好貴子さん | トップページ | 『おいしい山形商談会』『西洋なしフォーラム』のご案内 »
「05.わたしのベジフルライフ」カテゴリの記事
- 誕生!小学生野菜ソムリエ!!(2020.03.24)
- わたしのベジフルライフ #41春日爽花(かすがさわか)さん(山口県)(2020.03.09)
- 野菜ソムリエのお仕事紹介 vol.6 梅本 葉月さん(愛媛県)(2019.07.29)
- わたしのベジフルライフ#39 徳元 佳代子(とくもとかよこ)さん(沖縄県)(2019.07.12)
- わたしのベジフルライフ#40 大西真由美(おおにしまゆみ)さん(広島県)(2019.07.18)


