近畿・中国・四国地区新規開講スケジュールのご案内

  • 近畿・中国・四国地区新規開講スケジュールはこちら

大阪支社FACEBOOK

デジタルカタログ

  • 野菜ソムリエへの転機はこちら

野菜ソムリエ★ナビ

  • 野菜ソムリエブログリンク集 野菜ソムリエ★ナビ

大阪支社Twitter

野菜ソムリエ養成講座

  • 野菜ソムリエ養成講座

Copyright(C)

  • 2011 Japan Vegetable Sommelier Association All Rights Reserved.

日本野菜ソムリエ協会へ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

野菜ソムリエのいるお店「雨音(アマネ)」

大阪市中央区にあります「雨音(アマネ)」は、
野菜ソムリエ 西野友美さんのお店です。

真っ白な入口が目印。女性がひとりでも入りやすく、クラシックが流れる素敵なお店です。
身体に優しく美味しいメニューを提供しているお店です。

Photo

オーナーの西野さんにお話をお伺いしました。

~お店のコンセプトを教えてください~

「野菜と珈琲で日本と世界の農業を応援するカフェ」

2


~お店の特徴を教えてください♪~

野菜と珈琲にこだわったカフェです。
野菜は大阪近郊の無農薬・省農薬のものを中心に、使わせていただいております。
作り手の想いが詰まった、野菜本来の味を邪魔しないように、
お料理やスイーツには北海道産てんさい糖を使用し、優しい味付けを心がけております。
珈琲はフェアトレードのオリジナルブレンド(有機栽培)の珈琲をご用意しております。
お客様にくつろいでいただけますように音響にもこだわっております。
古いスピーカーが奏でるあたたかく、どこか懐かしい音も愉しんでいただければ幸いです。
フェアトレードの珈琲豆や雑貨も販売しております。

Photo_2


~野菜ソムリエとのきっかけは何ですか?~

カフェを開業するために通ったカフェスクールで、野菜ソムリエという資格を知りま した。
もともと野菜は好きだったので、なにげなく受講してみたら、
野菜の知識を増やすだけでなく、日本や世界の食料問題を知り、危機感を持ちはじめました。
ひとりの地球人として何ができるのか、考えるきっかけをいただけたので
この資格を取得してよかったです。

~今後の目標を教えてください~

カフェを開くことができたのは、本当にたくさんの方のおかげなので、
まずは雨音に訪れるお客様に、旬の美味しい野菜・果物を使ったお料理で季節を感じてもらい、
心も体も笑顔になって帰っていただけるように、努めてまいります。

可愛いブローチなどの雑貨も取り扱っています。ゆったりとした時間が流れるカフェです。
みなさまぜひ足を運んでみて下さい。

Line

■『雨音(アマネ)』

住所:大阪市中央区大手通2-4-7都大二ビル1階
営業時間:10:00~18:00(月曜は14:00閉店)
定休日:木曜日(臨時休業・営業時間の変更はブログにて案内)
お店のブログ:ページ
 
FB:ページ 

2016年6月22日 (水)

新野菜ソムリエ・新ジュニア野菜ソムリエ 合同合格記念式典 レポート

6月18日(土)『野菜ソムリエ新ジュニア野菜ソムリエ合同合格記念式典』を
開催いたしました。
今回は22名の新野菜ソムリエの皆様と7名の新ジュニア野菜ソムリエの皆様にご参加頂きました。

まずは第1部の授与式です。
新野菜ソムリエ方々へ福井理事長から、お一人ずつ証書を授与されました。

Rimg0017_2  Rimg0018


その後、理事長から新野菜ソムリエ新ジュニア野菜ソムリエの方へのご挨拶です。

Rimg0034

『社会はみなさまの活躍を望んでいる。今日をスタートとして、細部まで魂を込めて、本気で取り組んで下さい!!』
と、熱い、熱いエールが送られました!

続いて、野菜ソムリエコミュニティおおさか代表として角倉咲子さんよりご挨拶をいただきました。

『資格を取ってからが大切。多くの経験をしたり、一緒に活動できる仲間も増やすためにも
まずは、地元のコミュニティに参加して積極的に活動をしてください。」と先輩野菜ソムリエとしてのアドバイスを頂きました。

そして、新野菜ソムリエ代表として、
和歌山県の高雄尚子さんにご挨拶をして頂きました。

和歌山で小学校の栄養教諭されている高雄さん。
将来、地元で料理教室かカフェをやりたいと考えた時に、
「管理栄養士が教える料理教室」ではいまいち美味しそうな感じがしない…。
「野菜ソムリエが教える料理教室」これなら美味しそうだし気持ちもワクワクする!!
そう感じた事をきっかけに『野菜ソムリエ』を目指されるようになったそうです!

先日、地元の公民館で「野菜教室」を開催されたそうです。
野菜ソムリエの正装で講習をしたら、聞いている人の目線が違いとても身が引き締まる
思いだったそうです。今後、さらに努力を続けることを決意されていました!!

最後に、みんなで記念撮影をしました。

新野菜ソムリエの皆様      ■新ジュニア野菜ソムリエの皆様
Rimg0037   Rimg0039





そして、第2部の交流会です。

Rimg0042_3

まずはみなさまお一人ずつ自己紹介をしていただきました。
現在のお仕事や将来の目標をいきいきとお話してくれました。
地域や職業などまったく違う環境にいる皆さんが野菜ソムリエジュニア野菜ソムリエ
繋がり、繋がっていくってとてもステキな事ですね!!

Rimg0063_3 Rimg0048_3


Rimg0077_3 Rimg0046_3

  

スペシャルゲストに「なにわの野菜ソムリエベジフルMaman」
1号 植谷佐江子さん(野菜ソムリエ)と2号 廣江美和子さん(シニア野菜ソムリエ)に受講のきっかけや現在のコミュニティ活動内容についてのお話を頂き、今後、活躍される皆様へのエールを送って頂きました!

短い時間ではありましたが、終了後もみなさんが名刺交換など交流を深められていました。
これから活躍していくにあたり、皆様、前向きで、キラキラと輝いていました!!

合格祈念式典にご参列頂いた皆様、
この度は本当に合格おめでとうございます。

今後のご活躍を
大阪支社スタッフ一同、心よりお祈りしております。

2016年6月17日 (金)

【地域校制度】地域校講師紹介します!(泉北教室)

全国各地で開催中の『地域校制度』
あなたの街でジュニア野菜ソムリエの資格を取るチャンスです!

全通信の自宅学習に加え、
食べ比べ体験ベジフルカルテ作成修了試験『地域校』で受けて頂けるといった
受講スタイル。

全国各地で展開中!
※地域校とは、日本野菜ソムリエ協会の修了生を協会が認定し、業務委託して運営する教室です。

受講中の質問はもちろん、
『野菜ソムリエ』として活躍中の地域校の講師に
資格取得後の活動方法についてもご相談して頂けるのがメリットです♪


というコトで、
今後、『地域校』でのご受講をお考えの方にも、
近畿・中国・四国地区の『地域校』の講師を紹介していきたいと思います。


Line_3

本日ご紹介するのは
~地域校 泉北教室 KIYOMIさん~
野菜ソムリエ・ジュニア・アスリートフードマイスター3級調味料ジュニアマイスター
Photo_4【プロフィール】
『知らないより知って食生活を豊かにしたい』と
野菜ソムリエの資格を取得。
現在は野菜ソムリエアンバサダー就任。
調味料ジュニアマイスター、アスリートフードマイスター3級。
サーフィン、ウクレレ、家庭菜園、茶道、華道、旅行など、
いろんな趣味を楽しみながら活動中。

■野菜ソムリエになろうとしたきっかけ
体調を崩し、食事が全く喉を通らなくなった時、
少しずつ食べ始められたのが野菜でした。
『なぜ、体が野菜を欲したのだろう〜?』
そんな素朴な疑問から、
『知らないより、知って食べる方が、きっと心にも体にも良いに違いない!』
と思って学びました。

■アピールポイント
『食べる』ということは、お腹を満たし栄養を摂取し楽しむ
ということだと思います。

毎日の食生活を、彩りよく、豊かにするために
きっと役立つ、野菜果物の基礎知識、
そしてさまざまな情報を収集するお手伝いをさせて頂きます!

ホームパーティに参加するような感覚でお越し下さい。
心を込めたおもてなしをするようにお迎えしつつ、
しっかり担当させて頂きます!


■これから受講される方へのメッセージ
野菜果物、食に対する興味、関心、好奇心を持つ人たちが
共通のを持って資格取得を目指すことで、
新しい出会いはもちろん、人の輪がどんどん広がります。

ネットワークでつながり、一緒に活動して行きましょう!



Line

★地域校 泉北教室のご案内

■J通信制(地域校)泉北1期
 【講義日:7/7(木) 試験日:8/4(木)】


※詳細はコチラ

2016年6月13日 (月)

野菜ソムリエのいるお店「芦屋フレンチレストラン Chez vous(シェヴー)」

兵庫県芦屋市にある

日本野菜ソムリエ協会認定レストランの

「芦屋フレンチレストラン Chez vous(シェヴー)」 さんでは

6月より JR芦屋駅前の ラポルテ芦屋1F 本館エレベーター横特設会場にて

『芦屋フレンチレストラン“Chezvous(シェヴー)”主催
野菜マルシェ開催(農家直送野菜の販売)』 
を開催されています。

毎週火曜日10:00~15:00 (時間変更有)

Photo


レストランでも実際に使用されている、
契約農家から直送されてくる採れたて野菜をリーズナブルな価格で販売されています。
ジュニア野菜ソムリエでもある、シェフの臼杵健一さんが厳選したこだわりの野菜が並びます。

元々、店内でマルシェを開催されていましたが、
今回もっと多くの方に、
『美味しい野菜や食材を知って頂きたい』、
『頑張っている農家を応援したい』
という気持ちから
会場を借りて マルシェを主催されることになりました。

Photo_2


この日のマルシェには、スーパーでは買えない新鮮な無農薬野菜がゴロゴロ♪

Photo_6

朝に収穫した採れたての野菜が並びます。

レストランで使用されている野菜は自家栽培含めてすべて無農薬野菜です。

目利きのシェフが選んだ野菜はどれも味は抜群。

まず、美味しい野菜を知って頂きたいということで、お値段はお手頃にされています。

マルシェには野菜の他に、

臼杵さんの呼びかけにより、近隣地域の食品関連のお店も出店されています。

Photo_9

Photo_8
芦屋の高級フードセレクションショップ「Grand Food Holl」

Photo_11
岡本にあるフレンチグロサリーのお店「l'accent(ラクソン)」自慢のミラベルネクター 



今後も色々な食材のお店のご出店が予定されています。

『マルシェを通して、生活者と農家、
また色々な食材との出会いの場になってくれれば』

シェフの臼杵さん。
今後の展開に期待に胸が膨らみます♪



もちろん、レストランも通常通り営業中。

Photo_12

フランスの家庭で親しまれているヘルシーなフランス料理。

フランスの星付きレストランで修業したシェフとホテル出身のマダム。
料理人二人だけの、肩肘はらないアットホームなお店です。
ゆったりとした大人の空間で、ゆっくりと料理をお楽しみ頂けます。

是非、大切なお時間にご利用されてはいかがでしょうか?

Photo_14

野菜ソムリエの使命である、

『生活者と生産者をつなぐ架け橋となること』 
’食を通じた感動を世の中に広めること’
また、’食をきっかけに人と人、文化、社会をつ­なぐ活躍’
まさに取り組んで頂いております。

今後も感動の輪が拡がり続けて頂きたいですね。

これからもがんばってください!!

Line

『芦屋フレンチレストラン Chez vous(シェヴー)』

 住所    : 兵庫県芦屋市上宮川町2-8-201
 電話番号 : 0797-22-0828
 営業時間 : ランチ 11:30~14:00 (L.O 13:30)
          ディナー 17:30~22:00(L.O21:00)
 定休日   : 毎週月・火曜日

 お店のHP : ページ
 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

このブログについて

  • 日本野菜ソムリエ協会大阪支社のブログです。
    大阪支社で担当している地域の野菜ソムリエ情報をお届けいたします。
    なおブログ上でのコメントへの返信は控えさせていただいておりますのでどうぞご了承ください。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31