近畿・中国・四国地区新規開講スケジュールのご案内

  • 近畿・中国・四国地区新規開講スケジュールはこちら

大阪支社FACEBOOK

デジタルカタログ

  • 野菜ソムリエへの転機はこちら

野菜ソムリエ★ナビ

  • 野菜ソムリエブログリンク集 野菜ソムリエ★ナビ

大阪支社Twitter

野菜ソムリエ養成講座

  • 野菜ソムリエ養成講座

Copyright(C)

  • 2011 Japan Vegetable Sommelier Association All Rights Reserved.

日本野菜ソムリエ協会へ

« 15周年記念パーティ『Enjoy Vegefrulife!』in大阪 レポート前編 | トップページ | ■認定料理教室『お料理サロン☆エトワール』 »

2016年9月21日 (水)

わたしのベジフルライフ #34 渋谷 隆子 (しぶや たかこ)さん(大阪府)

わたしのベジフルライフでは
自分なりの素敵なベジフルライフを送られている方にスポットを当て
その方のベジフルライフについてご紹介していきます。

野菜ソムリエ
♯34 渋谷隆子(しぶや たかこ)のベジフルライフ

スーパーマーケット「ライフ」の新業態として
6/25にオープンしたばかりの
ナチュラルスーパーマーケット「ビオラル靭店」
野菜ソムリエの資格を活かして活躍中の渋谷隆子さん。

今回は特別にビオラル様にご協力いただき
渋谷さんのベジフルライフを密着取材してきました!

“BIO-RAL”とは、ドイツ語「BIOLOGISCH(有機の)」
英語「NATURAL(自然)」からなる造語で、
「オーガニック」「ローカル」「ヘルシー」を大切に

有機野菜や特別栽培農産物、農家さんの直売所をはじめ、
オーガニックの加工食品や化粧品も販売されている話題の業態です。

店内に入ると、目の前に青果売り場がひろがります。
野菜ソムリエの渋谷さんが、元気にお迎えしてくださいました!


Shibuya_1
制服もナチュラルな雰囲気で統一されています。

Shibuya_2_2
店内には有機野菜や農家さんの産直野菜をはじめ、
絞りたてのピーナツバターや、こだわりの調味料などが並んでいます。


Shibuya_3
オーガニック製品には「オーガニック」のマークがあり、一目で分かる工夫も。

受講のきっかけは?

以前は別のスーパーの青果部門で働いていた渋谷さん。

当時は野菜・果物に特別な意識はなく、
青果部門で働くことになったのも偶然だったそう。

そんな渋谷さんですが、
毎日お客様や野菜・果物と触れ合うなかで
「もっとお客様の疑問に応えたい」「もっと野菜・果物の魅力を伝えたい」と思い、
自分のスキルアップのために、野菜ソムリエの資格を取得されました。

知識が深まり、自信を持って伝えられるように

野菜ソムリエの講座を受講してから、
自分自身の知識が深まったことで自信がつき、
お客様からの質問に積極的に答えられるようになったそう。

また仕事だけではなく、ご自身の生活においても、
一部の苦手意識のあった野菜にも果敢にチャレンジし、
食べられるようになったとか。


自らが野菜・果物を楽しむ気持ちが、お客様に伝わり、
実際に手に取り、購入される方が増えました、と教えてくださいました。



新業態でのチャレンジアップ

そんな渋谷さんですが、さらなるスキルアップを求めて
ライフの新業態「ビオラル」という新天地で、活躍されています。

特に青果売り場では、
有機野菜などを扱う「ナチュラルオーガニック」コーナーの他に
提携農家から直送される「農家さんの直売所」コーナーもあるため、
初めて見る野菜や、知らない事も多く、「毎日が勉強です」と、渋谷さん。

より食や健康への関心が高いお客様のニーズに応えるため
「どう伝えれば魅力的に伝わるか」を、日々試行錯誤しておられます。

当日インタビューに同席くださった副店長の廣畑さんは
「渋谷さんは、野菜ソムリエとしての元々の知識があるので助かります。
ビオラルは始まったばかり。お客様と一緒に考え、一緒に育てながら、
地域に密着した、愛されるお店にしていきたい
」と、お話しくださいました。

Shibuya_4
副店長・廣畑さんオススメのお惣菜コーナー。
店内で精米したお米を炊き上げた「手作りおにぎり」や
「みどりのごはん」「薬膳弁当」など、こだわりのお惣菜が並んでいます。


読者の皆様へのメッセージ

最後に読者の皆様にメッセージをいただきました!

野菜ソムリエ講座で吸収した知識は、必ず自分の「自信」に繋がります。
ぜひ資格取得を目的とせず、自分のために、楽しく学んでください。


そして「ビオラル靭店」にぜひお越しください。

毎朝、スタッフ自ら仕込む(もちろん渋谷さんも!)
野菜・果物のジェラートもご用意して、お待ちしております!


Shibuya_5

野菜ソムリエの資格取得をきっかけに、新天地で日々奮闘中の渋谷さん。


自分自身が「野菜・果物をたのしむ」気持ちを大切に、
常にお客様と、真摯に向き合っておられる姿勢がとても印象的でした。

皆さんも「自然を感じるくらし」を再発見できる
ナチュラルスーパーマーケット「ビオラル靭店」に足を運んでみてください。

渋谷さん、ビオラル様、お忙しい中ありがとうございました!

■ビオラル靭店
・住所:大阪市西区靱本町 3-5-18(地下鉄「阿波座駅」より徒歩数分)
・営業時間:10時~22時

■ホームページ
 
http://www.lifecorp.jp/store/bio-ral/

« 15周年記念パーティ『Enjoy Vegefrulife!』in大阪 レポート前編 | トップページ | ■認定料理教室『お料理サロン☆エトワール』 »

05.わたしのベジフルライフ」カテゴリの記事

このブログについて

  • 日本野菜ソムリエ協会大阪支社のブログです。
    大阪支社で担当している地域の野菜ソムリエ情報をお届けいたします。
    なおブログ上でのコメントへの返信は控えさせていただいておりますのでどうぞご了承ください。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31