近畿・中国・四国地区新規開講スケジュールのご案内

  • 近畿・中国・四国地区新規開講スケジュールはこちら

大阪支社FACEBOOK

デジタルカタログ

  • 野菜ソムリエへの転機はこちら

野菜ソムリエ★ナビ

  • 野菜ソムリエブログリンク集 野菜ソムリエ★ナビ

大阪支社Twitter

野菜ソムリエ養成講座

  • 野菜ソムリエ養成講座

Copyright(C)

  • 2011 Japan Vegetable Sommelier Association All Rights Reserved.

日本野菜ソムリエ協会へ

« ☆野菜ソムリエコミュニティ紹介リレー☆vol.4【広島】 | トップページ | ☆野菜ソムリエコミュニティ紹介リレー☆vol.6【徳島】 »

2021年3月23日 (火)

☆野菜ソムリエコミュニティ紹介リレー☆vol.5【大阪】

☆野菜ソムリエコミュニティ紹介リレー☆

野菜ソムリエを取得した修了生が中心となって活動する協会認定の
地域コミュニティ、野菜ソムリエコミュニティ。

現在全国49カ所、海外1カ所の計50カ所で発足し、地域ごとに様々な活動をされています。

大阪支社が担当する近畿・中国・四国地域で活動するコミュニティを
順番にご紹介していきます。

今回は野菜ソムリエコミュニティおおさかをご紹介します!
それではご覧ください!

 

◆野菜ソムリエコミュニティおおさか◆

Photo_20210323153108
野菜ソムリエコミュニティおおさかは現在会員数592名。
大阪府の農産物にふれあい理解を深め、楽しく食べることを目指し
生産者、生活者の繋がりを大切にしたイベントを開催、活動しています。
今期は新型コロナウイルスの影響でイベントの開催が減ってしまいましたが
ライブ配信という新しい方法でセミナーや農家さんの現状もお伝えし、
会員のみなさまとの繋がりを守っています。

◆メンバー紹
介◆
コミュニティおおさかには、様々な活動をされている会員の方がおられます。
今回は会員の中から2名の方をご紹介します。

●中林スミ子さん
Photo_20210323153103

野菜ソムリエプロ・栄和産業株式会社の管理部とアグリ事業部の管理責任者

マルシェなどで、野菜のオススメの食べ方を、紹介されています。
オススメの食べ方だけでなく、栄養素などの情報やレシピも添えて、
熱心に野菜の魅力を、伝えておられるのがとても印象的です。

マルシェで販売されている野菜は、すべて自社農場のこだわりの栽培をされているので、
『野菜本来の味がして、とっても美味しい‼』との評判が絶えません。
新しい野菜の生産は、レストランシェフとの情報交換を参考にされているそうですよ。
そんな中林さんはトマト好きで、オススメしてもらったトマトの味が、美味しかったのことが忘れられません!!

どんどん新しいことに、チャレンジされている中林さんは、これからも多くの方に、
野菜や果物の魅力を、発信されていく、野菜ソムリエプロです!!

●わたなべゆうやさん
Photo_20210323153101
野菜ソムリエ・キッチンカーでお弁当や手作りドッグフードの販売
わたなべさんが、キッチンカーで販売されているお弁当は、
野菜や果物がたくさん入った、栄養満点弁当です。
美味しくて、見た目も華やかなお弁当は、野菜が苦手だったご自身の経験を活かして作られています。
野菜が苦手な人が、苦手克服の一歩になるようにとの願いが、込められているそうです。
Photo_20210323153107
ご自身で育てた野菜や果物を使ったお弁当を食べてもらい、たくさんの方が笑顔になって欲しい。
との思いから、脱サラをし、キッチンカーでのお弁当販売を始められたそうです。
積極的に様々なセミナーやイベントに参加され、どんどん夢に向かって進んでおられる姿が眩しく、
どんどん刺激を与えてくれる野菜ソムリエさんです!!

instagram→
https://www.instagram.com/good_bento_2020/

◆コミュニティおおさかとしての新しい取り組み◆
2020年度より、ホクレン様との共同企画として、和泉市テクノステージにある
いずみ市民生協様の施設『たべる🍅たいせつミュージアム』にて、生協会員様
との食育活動を実施してきました。
コロナ禍でしたが、7月・10月に実施。10月には試食も含めた実施となりました。
内容としては、馬鈴薯の概要説明と、品種説明、試食についても数品種行い、
最後は参加された会員様に参加して頂き簡単なゲームを行い楽しんでもらいました。

大阪府は皆様もご存じの通り、成人男女の野菜摂取量がかなり低いので、
少しでも生活者の皆様に、ベジフルライフを楽しんでもらえる様に。
そして摂取量の向上に繋がる様にという思いを込めて、実施してきました。
本来は大阪府下産で進めるのが、コミュニティとしての活動ですが、2019年度の
活動からの(企業様とのタイアップ)という事で、先ずはホクレン様との実施という形になりました。
Photo_20210323153106Photo_20210323153102

まだまだコロナ禍のなかではありますが、今後、大阪産はもちろんの事ですが
各都道府県の色々な商材を通じて食育活動が出来れば!と幹事の中で考案中です。

◆大阪府の農業について◆
Photo_20210323153301

<農地面積>
農地面積は13,600haで、全国46位となっています。
年々、農地が減ってきている状況にあり、それに伴い農家さんも減少傾向が続いています。
就農機会の拡大や農業経営者の育成などが課題となっています。
その問題を解決できるかもしれない手法として「都市型農業」が注目されています。
<都市型農業>
都市型農業で想像するのはどういったものでしょうか。
水耕栽培?屋上菜園? どれも正解です。
それらをまとめると「農地の多い郊外ではなく人口の多い都市部で農作物を育てる農業のこと」です。
大阪は農地が少ないですが、都市型農業を進めることで生産量ベスト3に入る農産物を生産しています。
都市型農業を実現している数少ない都市であると言えます。

<これからの大阪農業に期待されること>
新鮮で安全な農産物の供給
農業体験・交流活動の場
心やすらぐ緑地空間
都市住民の農業への理解の醸成
国土・環境の保全
災害時の防災空間

<生産している農産物>
キャベツ、なす、トマト、くわい、春菊、ぶどう
など、多品種多品目を生産しています。

<代表的なもの>
春菊、ふき、大阪しろな、泉州水なす
特に、春菊は令和2年度は生産量全国1位を達成しました。
水なすは日本各地で栽培されていますが、泉州地域で特に盛んに生産されています。

<なにわの伝統野菜>
大阪府内には伝統的に優れた栽培技術で生産され、全国にも誇れる農産物がたくさんあります。
大阪府とJAグループでは、平成5年になにわの食文化に根差したこれらの農産物の中から、
府内でまとまった生産量があり、独自の栽培技術で生産されている15品目を「なにわ特産品」として選定しました。
その後、平成18年に、時代のニーズや生産動向の変化に伴い、従来の「なにわ特産品」を下記21品目に拡大することとなりました。
(大阪府ホームページより)

いくつかピックアップいたします。
○難波ねぎ
大阪市難波周辺で江戸時代からさかんに栽培されていたことから
「難波葱」と呼ばれ、葉の組織がやわらかく、強いぬめりと濃厚な甘みが特徴です。
Photo_20210323153105
○田辺大根
大阪市東住吉区の田辺地区の特産であった白首大根。根身は白色の円筒形で、
末端が少し丸みを帯び、葉には毛じがありません。肉質は緻密、柔軟で甘みに富むのが特徴です。
Photo_20210323153104

○守口大根

大阪天満宮周辺を発祥とする「大阪宮前大根」の香の物を豊臣秀吉が「守口漬」と名付け
「守口大根」と呼ばれるようになりました。太さ数センチメートルに対し、長さ約1mと細長いのが特徴。
粕漬けが有名です。

○碓井豌豆
明治時代に羽曳野市碓井地区にアメリカ合衆国から導入され、改良されたむき実用えんどう。
小型でさやと豆の色合いが淡いですが、甘みが強いのが特徴です。

○泉州黄玉葱
泉南地域で明治時代に選抜された黄色玉ねぎ。代表的な品種は、今井早生や貝塚極早生があります。
肉質はみずみずしく軟らかく、甘みが強いのが特徴です。早生のものほど、球形が扁平となります。

○大阪しろな
江戸時代から栽培が始まり、大阪市の天満橋付近で栽培が盛んだったため、
「天満菜」とも呼ばれ、早生種、中生種、晩生種があり、いずれも葉柄が鮮明な白色で平軸があります。

なにわの伝統野菜を沢山ご紹介いただきました!
大阪というと大都市のイメージですが、全国に誇れる農産物が多くあることが分かりました。

コミュニティおおさかは、ブログでもイベント告知を始め、様々な情報発信をされています。
ぜひチェックしてください!
https://plaza.rakuten.co.jp/vegeosaka/diary/202102190000/

コミュニティおおさかの皆様、ありがとうございました!




 

« ☆野菜ソムリエコミュニティ紹介リレー☆vol.4【広島】 | トップページ | ☆野菜ソムリエコミュニティ紹介リレー☆vol.6【徳島】 »

このブログについて

  • 日本野菜ソムリエ協会大阪支社のブログです。
    大阪支社で担当している地域の野菜ソムリエ情報をお届けいたします。
    なおブログ上でのコメントへの返信は控えさせていただいておりますのでどうぞご了承ください。

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30