近畿・中国・四国地区新規開講スケジュールのご案内

  • 近畿・中国・四国地区新規開講スケジュールはこちら

大阪支社FACEBOOK

デジタルカタログ

  • 野菜ソムリエへの転機はこちら

野菜ソムリエ★ナビ

  • 野菜ソムリエブログリンク集 野菜ソムリエ★ナビ

大阪支社Twitter

野菜ソムリエ養成講座

  • 野菜ソムリエ養成講座

Copyright(C)

  • 2011 Japan Vegetable Sommelier Association All Rights Reserved.

日本野菜ソムリエ協会へ

« 輝く野菜ソムリエ 第1回 小川みゆきさん | トップページ

2024年5月21日 (火)

輝く野菜ソムリエ 第2回 荒川雅子さん

野菜ソムリエの累計受講者数は7万人を突破。

資格取得後は仕事に活かしたり、地域の仲間と共に活動したり、趣味として楽しんだり、
料理教室や講座を開いたり。
その活かし方は百人百様です!
資格を活かして輝く野菜ソムリエをご紹介してまいります。

vol.2荒川 雅子さん(兵庫県)
059a5320
2015年 野菜ソムリエ 取得
2016年 野菜ソムリエプロ 取得

■受講のきっかけ
東日本大震災を経て、暮らしに及ぼす食の重要性を考えるようになり、通信教育で食にまつわる学びを得ました。
そののち、新規就農されたご夫婦との出会いをきっかけに、想いを込めて作られたものを伝えることができたら、と思ったこと、そして通信教育で学んだことをもっと深く習得したいという思いで、野菜ソムリエを志しました。
また、身近にとても素敵な野菜ソムリエの友人がいて、憧れを持ったこともきっかけの一つです。

■資格取得後
専業主婦だった私は資格を取得したところで、すぐに何ができるわけでもありませんでした。
野菜ソムリエプロ取得間もない2017年1月に「野菜の魅力を伝えたい!」とブログをはじめ、日々触れ合う野菜や果物について発信を始めました。

野菜ソムリエプロとして、初めて人前に立ってお話したのは、資格取得のきっかけにもなった農家さんが開催される味噌作りでのイベントでした。味噌と野菜をテーマにお話をしました。
その後、友人とのコラボで野菜について伝えるイベントを開催したり、販売のアシスタントをしたりすることで経験を積み重ねていきました。

そういった中で四季に寄り添った薬膳の学びを提供されている方との出会いがあり、自分も薬膳、中医学の学びを得て、旬の大切さを再認識。旬の野菜果物から、薬膳的効能を得ることに特化した学びを開催するようになりました。
Img_0441

例えば、これからむくみが気になる季節ですが、旬の食材であるトウモロコシがそのことを解消してくれるというように、旬の食材と体の不調の解消が結びついており、そいういったことをお伝えできればと思っています。

さらにコロナ禍に栄養学を発信されている方との出会いも得て、現代の科学で実証されてきた栄養・薬理効果が古来から伝わる薬膳的なものと一致する面白さを感じ、そのことを含めた発信をするようになりました。
Img_4741_original

また脂質栄養学の学びも得て、今年は脂質(オイル)と野菜果物を組み合わせたセミナーを開催しています。

こういった学びや発信を積み重ねる中で、様々な現代病に関心を持つようになりました。
ピンピンころりを目指し、少しでも多くの方が未病の意識がけができるように、
ひいてはそれが医療費削減につながればという思いで活動を行っています。

これらの私の活動のベースには旬の野菜や果物が欠かせず、また自然に寄り添う事を大切に思っています。

■日々の活動 ~インスタライブ~
日々の活動として、その日に我が家の夕飯に使う野菜・果物を一つ取り上げてご紹介する
インスタライブ「まさこあらの今夜のお野菜」を平日に毎日15分ほど配信しています。
2021年の夏に始めてから配信回数は560回を超えました。
見ている方がいらっしゃるので、続けて来られています。
Photo_20240521165501

■これからの目標、夢
便利な時代で、旬が分かりづらくなっているので、少しでも多くの人に「旬」を感じてもらえるようになればと思っています。
食べたもので身体は作られる、更に、ちゃんと消化吸収できたもので作られている、そのことを意識できる人を増やしたいとも思います。

私自身、命尽きる寸前まで、自分の足で食べたいものを食べに行き、食べられる身体づくりを心掛けていきたいです。

そして、いつの日か、食の発信ができるスペースを身近な人たちで設けて、食べ方のアドバイスも含めた簡単なお料理を提供できたらと思い描いています。

その日まで、「この人が言うことなら耳を傾けてみよう、取り入れてみよう」そう思っていただける人間になれるように研鑽を積み重ねてまいります。
Img_3500

荒川雅子公式サイト https://www.work-and-place.com/showroom/miyabicorps/
ブログ Légumes et moi -野菜とわたし- https://legumesetmoi.blogspot.com/ 
instagram https://www.instagram.com/masakoala_/

ーーーーー
新たな人との出会いや学びで、どんどん活動の機会を生み出しておられる荒川さん。
ブログやインスタグラムは旬の野菜や果物であふれています。
ぜひインスタグラムのライブ配信を一度ご覧ください。


荒川さん、ありがとうございました!











« 輝く野菜ソムリエ 第1回 小川みゆきさん | トップページ

このブログについて

  • 日本野菜ソムリエ協会大阪支社のブログです。
    大阪支社で担当している地域の野菜ソムリエ情報をお届けいたします。
    なおブログ上でのコメントへの返信は控えさせていただいておりますのでどうぞご了承ください。

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30