トップページ | テーマはニンジン!第5回野菜ソムリエサミット開催のお知らせ »

野菜ソムリエサミットとは

野菜ソムリエによる野菜と果物の品評会
『野菜ソムリエサミット』
とは?

■野菜ソムリエだけで構成される審査員が、生活者の視点から農産物の評価を行い、
その声を生産者にフィードバックすることで、生活者と生産者をつなぐ品評会です。

【野菜ソムリエサミットの目的】
・野菜や果物をはじめとした農産物のさらなる品質向上に貢献します。
・評価されるべき農産物や生産者の発掘と支援活動を推進します。
・生活者の側に立った新しい農産物の評価基準の確立を目指します。

毎回テーマ野菜・果物を設定し、全国から出品者を募集します。
書類選考を通過したアクティブ野菜ソムリエ、シニア野菜ソムリエの30名からなる
審査会で順位付けを行います。
野菜ソムリエ、日本野菜ソムリエ協会の食の資格取得者、日本野菜ソムリエ協会
認定レストランスタッフ等100名による試食会で、審査会に出品された野菜・果物を
PRし、生産者と生活者をつなぎます。

【審査基準】
ご提示いただいた情報をもとに、以下の基準で審査を行います。
*生食および加熱調理(蒸す)での食味評価(外観・食感・うまみ・甘み・香り)
※食味評価方法に加熱調理を追加しました。
*ストーリー評価(生産者の思いや生産方法へのこだわりに共感できるか)
*購入評価(基本小売価格、パッケージ等、トータルで評価した結果、
  購入したいと思うかどうか)
※食味評価に重点を置きながら、上記3点を総合的に評価し、順位付けを行います。

【審査結果】
・評価の高かった出品者(ベスト3)を表彰。ホームページ等でご紹介いたします。
・試食会の参加者に対して、生産者と生産物の情報を紹介いたします。
・ご自身の出品物に対する審査員評価とコメントは、すべてフィードバックいたします。
・入賞しなかった場合にも全出品者の生産物情報・審査コメント(一部)を公開いたします。

◆最優秀生産物について
・野菜ソムリエの店Ef;でのテスト販売、野菜ソムリエ認定レストランへのご紹介、
日本野菜ソムリエ協会HP『野菜ソムリエのセレクトショップ』での販売等を
予定しています。