« 【結果発表・食味評価部門】第6回野菜ソムリエサミット | トップページ | 【レポート】大玉・中玉トマト、加工品/第6回野菜ソムリエサミット »

【結果発表・購入評価部門】第6回野菜ソムリエサミット

野菜ソムリエによる野菜と果物の品評会『野菜ソムリエサミット』。
第6回は、テーマ野菜を「ミニトマト」として、20組の生産者から
ミニトマトを出展していただきました。

食味評価後に、生産者からいただいた価格や栽培方法についての
情報シート、販売パッケージをもとに購入評価を行いました。
結果は以下の通りです。

食味評価の結果はコチラ

【購入評価部門】

第一位(同点二組)
プリンセス・イエロー(カラフルミニ)
GOKOとまとむら(長野県上伊那郡)


Goko_package

審査員コメント
・カラフルミニのセットが嬉しいし、きれい。シールも可愛い。
セットにしたことが素晴らしい。価格とのバランスもよいと思います。お得な感じ。
・気候を生かし、水にもこだわった養液栽培ならではの工夫が感じられました。
・カラフルトマトを1パックで揃えられるので、食卓を華やかにしたいときなどは嬉しい。

第一位(同点二組)
トマトベリー
Un Pomodoro 鈴木偉也(静岡県浜松市)
   

_package

審査員コメント
・ハート型を強調させたパッケージが子供に受けそう。
・ぼかし肥、有機肥料での栽培、爽やかな味を作っています。
・スタンドパックは好印象でトマトの特徴をよくあらわしている。

第三位
ルビンズゴールド
株式会社サンファーマーズ(長野県)


_package_2

審査員コメント
・ルビンズ同様、ルビンズゴールドはさらに色鮮やか。もうトマトの域を
出ているような美しさ。プレゼントに薦めたい。
・お菓子、デザートのように食べてほしい。コンセプトの強さをアピール出来ている。
・ルビンズと共通パッケージにしているのはブランド形成の面からもよいと思う。

第四位
とまと牧場のミニトマト
ナカセ農園 中瀬進吾(愛知県知多郡)


Photo_6

審査員コメント
・女性をターゲットとしたBOX。手土産に利用したくなる。水耕なのに
この糖度の高さに拍手を送りたい。
・お菓子のようなパッケージがかわいらしい。大切に育てたという雰囲気が出ている。
・うさぎの絵の箱がとても可愛い。トマトを愛情もって育てている感じが伝わる。

第五位
LISAtomatoMINI
おかざき農園 岡崎秀仁(高知県高知市)


Lisa_package

審査員コメント
・高知ならではの、環境にやさしい栽培方法に親近感を持ちました。
・マイクロトマトほどではないが、この大きさのミニトマトは希少価値はある。
・フルーツっぽいパッケージ。スラリとした印象。

購入評価は、東京・名古屋・大阪で評価が分かれました。
また上位5組に入らなかったミニトマトも評価点は僅差でした。
今回、野菜ソムリエサミットを開催するにあたり、ミニトマトを出品して
くださった生産者の皆様、当日審査員としてお越しいただきました皆様
本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

協賛企業様
00000602_2