« 【終了しました】第8回野菜ソムリエサミット
温州みかん出展者募集のお知らせ
| トップページ | 【募集期間延長】第8回野菜ソムリエサミット 審査員募集のお知らせ »

【結果発表・食味評価部門】第7回野菜ソムリエサミット

野菜ソムリエによる野菜と果物の品評会『野菜ソムリエサミット』。
第7回は、テーマ野菜を「ピーマン/パプリカ」として、13組の生産者から
16種類のピーマン/パプリカを出展していただきました。

【評価基準】
以下の基準で食味評価と、ストーリー・外観などによる購入評価を行います。
*生食での食味評価(食感・うまみ・香り)
*購入評価(事前に生産者が提出した「生産者情報シート」をもとに、
外観、価格、栽培方法やパッケージ等のストーリー性で評価)

まずは、産地や商品名等の情報を明かさずに、出展青果物を番号順に並べ
食味の審査を行いました。食味評価の結果は以下の通りです。

購入評価の結果はコチラ

【食味評価部門】
生産者の情報を開示せずに行いました

第1位
サラダパプリカ
株式会社信州サラダガーデン(長野県中野市)

Dsc_8294_2

審査員コメント
・糖度もほどよく甘みも豊かです。フルーツ感覚でも食せる一品です。
・高い香り、爽やかな酸味の後に甘味が広がる。上品な味なので
和食にも合う感じがする。
・みずみずしくクセがない。色に透明感があるので生食に向く。


第2位
ガブリエル 赤
宮下弘希(長野県下伊那郡松川町)

Dsc_8295

審査員コメント
・完熟した旨味を感じる。主役になれる存在感。生で素材を活かしたい。
・かじった時の放つ香りの良さと、口に広がる味の強さ、みずみずしさ、
どれもとても良い。
・甘みが強く、とてもコクがある。このパプリカだけを使ったジュースを
ぜひ飲んでみたい。

第3位
あまぴー レッド
あまぴー特産化プロジェクトチーム 坪倉昌(鳥取県日野郡日南町)

Dsc_8286

審査員コメント
・爽やかな酸味とほんのりとした甘みのバランスが美味しいと思いました。
・旨味をまず感じました。苦味とのバランスも良く、サクサクとしてたくさん
食べられそう。
・苦み、青臭さも全くなく、少しの酸味も好み。

第4位
ぷちピー
トキタ種苗株式会社(埼玉県/今回の生産地:茨城県)

Dsc_8287

審査員コメント
・フルーツの様に、このまま丸ごと食べたい!何も手を加えず塩やオリーブ油で
良いと思います。
・独特の香り、酸味あり。色がキレイなので、デザートに使いたい。
・薄い赤色と肉質はピーマンの持つ味わい深い。従来のカラーピーマンよりも
果実香を感じます。

第5位
ジャンボピーマン とんがり
弘果弘前中央青果株式会社(青森県南津軽郡大鰐町)

Dsc_8278_2

審査員コメント
・苦味がマイルドで、くせがなく食べやすい。食感も良い。加熱も味わってみたい。
・歯ごたえ良い。旨味もある。炒めると甘みが増して美味しいと思う。
・とてもコクがあって濃厚。野菜スティックの中に入れてバリバリ食べたい。

上位5組に入らなかったピーマン/パプリカも、評価点は僅差でした。
今回、野菜ソムリエサミットを開催するにあたり、ご出展いただいた生産者の皆様、
当日審査員としてお越しいただきました皆様本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

協賛企業
Takii_logo_2