« 【終了しました】第8回野菜ソムリエサミット
温州みかん出展者募集のお知らせ
| トップページ | 【募集期間延長】第8回野菜ソムリエサミット 審査員募集のお知らせ »

【結果発表・購入評価部門】第7回野菜ソムリエサミット

野菜ソムリエによる野菜と果物の品評会『野菜ソムリエサミット』。
第7回は、テーマ野菜を「ピーマン/パプリカ」として、13組の生産者から
16種類のピーマン/パプリカを出展していただきました。

食味評価後に、生産者からいただいた価格や栽培方法についての
情報シート、販売パッケージをもとに購入評価を行いました。
結果は以下の通りです。

食味評価の結果はコチラ

【購入評価部門】

第1位
TOM-VEGEピーマン
JA十和田おいらせ(青森県十和田市)
Dsc_8279

審査員コメント
・ぷっくりとしたフォルムが愛らしいです。土作りにこだわった栽培も魅力。
・パッケージからコンセプト等を、瞬時に強く感じました。
・ハリがあって、肉厚。緑もあざやか。

第2位
あまぴー
あまぴー特産化プロジェクトチーム 坪倉昌(鳥取県日野郡日南町)

Dsc_8263 

審査員コメント
・ネーミングがわかりやすく、インパクトがある。価格が手ごろで良い。
・外観、パッケージも目を引く可愛らしさ。思わず手が伸びる。
・見た目もキレイでおいしそうな色。寒暖の差が激しい土地で育った
あまぴーがどれだけ甘いのか食べてみたくなる。

第3位
そうさの赤ピーマン
JAちばみどり そうさ施設園芸部 ピーマン部会(千葉県匝瑳市)

Dsc_8293

審査員コメント
・「あっぴいちゃん」のキャラクターも可愛いです。甘くておいしい赤ピーマン、
興味を引くと思います。
・安心と美味しさへのこだわりのあるストーリー性に魅かれます。
赤ピーマンの色も鮮やかでキレイ。
・色が濃く、価格も値ごろ。栽培期間も長くなり手間のかかった赤ピーマンを
ぜひ買って調理してみたい。

第4位
こどもピーマン
タキイ種苗株式会社(京都府/今回の生産地:北海道)

Dsc_8281

審査員コメント
・個性的な形や、様々なこだわりが消費者のニーズとあっているかも。
・つるんとした外観が新鮮。苦味が少なく子供に食べやすい味という事での
ネーミングもわかりやすい。
・まずネーミングが良い。パッケージもかわいい。見た目がピーマンらしくなく
興味がある。

第5位(同点2組)
ジャンボピーマン とんがり
弘果弘前中央青果株式会社(青森県南津軽郡大鰐町)

Dsc_8278_3

審査員コメント
・この大きさ、スマートさを活かした料理メニューがお店にあると驚きポイントに
なると思います。
・大きさ、種の少なさにびっくり。調理の手間がかからずGood!
使いやすさはピカイチかも。

第5位(同点2組)
ピーマン
原農園 原範子(茨城県神栖市)

Dsc_8288


審査員コメント
・ピーマンの肩がもり上がり、とてもできが良い。コスパもベスト。何にでも
合いそうなピーマンの王道。
・昔ながらのピーマンの外観、つややかで形が良く買いたいと思う。

上位5組に入らなかったピーマン/パプリカも、評価点は僅差でした。
今回、野菜ソムリエサミットを開催するにあたり、ご出展いただいた生産者の皆様、
当日審査員としてお越しいただきました皆様本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

協賛企業
Takii_logo_2