« 【結果発表・購入評価部門】第9回野菜ソムリエサミット | トップページ | 第10回野菜ソムリエサミット トマト出展者募集のお知らせ »

【結果発表・食味評価部門】第9回野菜ソムリエサミット

野菜ソムリエによる野菜と果物の品評会『野菜ソムリエサミット』。
第9回はテーマを「カブ」として、14組の生産者様からご出展いただきました。

【評価基準】
以下の基準で食味評価と、ストーリー・外観などによる購入評価を行います。
*生食での食味評価(食感・うまみ・香り)
*購入評価(事前に生産者が提出した「生産者情報シート」をもとに、
玉揃い(外観)、価格、栽培方法等のストーリー性で評価)

まずは、産地や商品名等の情報を明かさずに、出展カブを番号順に並べ
食味の審査を行いました。食味評価の結果は以下の通りです。

購入評価の結果はコチラ

【食味評価部門】
第1位
小カブ(はくれい)
芳澤農園 芳澤幸雄(長崎県雲仙市)

Dsc_0623

第2位
サラダかぶ
伊藤農園 伊藤貴裕(長野県飯田市)

Dsc_0643

第3位
カブ(鷹丸)
三芳すこやか部会 松本哲夫(埼玉県入間郡)

Dsc_0670

第4位
柏こかぶ(恋ばな)
染谷康之 今採り農産物直売所『かしわで』(千葉県柏市)

Dsc_0603

第5位
柏かぶ(雪峰)
染谷透 今採り農産物直売所『かしわで』(千葉県柏市)

Dsc_0679

上位5組に入らなかったカブも、評価点は僅差でした。
カブにとって端境期だったこの時期に、立派なカブを準備してくださった
生産者の皆様、当日審査員としてお越しいただきました皆様、本当に
ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

展示試食会のレポートは後日UPしますのでお楽しみに!