« 野菜ソムリエサミット≪品評会≫審査員募集 | トップページ | 【結果発表!購入評価】第13回野菜ソムリエサミット~ホウレンソウ~ »

【結果発表!食味評価】第13回野菜ソムリエサミット~ホウレンソウ~

野菜ソムリエによる野菜と果物の品評会『野菜ソムリエサミット』
第13回はテーマを「ホウレンソウ」として、11組の生産者様からご出展いただきました。

【評価基準】
生産者情報未開示にて「香り・食感・味(甘み・旨み等)」の3項目を評価
*加熱調理(茹)にて評価

食味結果は以下の通りです。

※購入評価の結果はコチラ

■食味評価部門
Vss_hourenso_s_t_4

<大賞>
第1位
「赤根ほうれんそう」
JAてんどう 天童市野菜研究会(山形県天童市)

12ja

*本来のホウレンソウらしい味がしっかりと感じられ、
 甘み・旨み独特のほろ苦さ…すべてのバランスが良い。
*土の様な大地の香りがする。根の力強さ・旨みに驚き。
*葉と根元は別々の野菜のよう。
 葉は柔らかくクセがないのでお浸しに、根元の香りと甘みをいかして天ぷらに。


<入賞>
第2位
「ホウレンソウ」

有機のがっこう 土佐自然塾(高知県土佐郡土佐町)

2

*噛むと濃厚なほうれん草の香り、甘味、旨味がインパクトをもって感じられる。
 調味料なしで野菜自体の味を楽しみたい。
*「ホウレンソウが甘い野菜」というのは普段あまり意識したことがないのだが、
 それを改めて認識させるような味わい。クリーム系のグラタン等においしいと思う。



第3位
「TOM-VEGE ほうれんそう(寒〆)」
十和田おいらせ農業協同組合(青森県十和田市)

31

*葉のやわらかさと茎の食感のバランスが良い。甘さもちょうど良い。
*葉先から根に近付くにつれ、甘味や香りも濃厚になっていき、味の変化を楽しむ事ができる。
 しっかりした食感で食べ応えも充分。



第4位
「寒じめほうれん草」
遠野建設工業株式会社 夢とっぷ遠野 長洞直行(岩手県遠野市)

45_2

*小さい頃から食べてきたこれぞホウレンソウという感じの味がする。
 昔ながらの懐かしい味わいを求める人に喜ばれそうである。
*コクがある.旨みを感じる。葉は肉厚なのにやわらかく、根元の味が濃い。
 しゃぶしゃぶのように、さっと湯にくぐらせてお肉と一緒に食べてもしっかり「ほうれん草」の味を感じそう。



第5位
「大和寒熟ほうれん草」
奈良県農業協同組合曽爾支店ほうれん草部会(奈良県宇陀郡)

5

*食べやすい食感の葉から根までを一緒に食べた時に口に広がる甘さで、
 沢山の人が好みそうな印象。色々なお料理に合いそう。
*香りや甘みがあり、食感も軸のシャキシャキ感と葉のやわらかさが丁度良いバランス。


上位5組に入らなかったホウレンソウも、評価点は僅差でした。
生産者の皆様、当日審査員としてお越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。