« 【結果発表!食味評価】第13回野菜ソムリエサミット~ホウレンソウ~ | トップページ | 野菜ソムリエサミット『キュウリ』出展者募集 »

【結果発表!購入評価】第13回野菜ソムリエサミット~ホウレンソウ~

野菜ソムリエによる野菜と果物の品評会『野菜ソムリエサミット』
第13回はテーマを「ホウレンソウ」として、11組の生産者様からご出展いただきました。

【評価基準】
生産者情報開示にて「外観・生産者のこだわり・価格」の3項目を評価
*生産者のこだわり・価格については事前にご提出いただいた情報をもとに評価

結果は以下の通りです。

※食味評価の結果はコチラ

【購入評価部門】
Vss_hourenso_k_t

<大賞>
第1位
「TOM-VEGE ほうれんそう(寒〆)」
十和田おいらせ農業協同組合(青森県十和田市)

31_2

*栽培にこだわるだけでなく、収穫や出荷・鮮度保持まで深くこだわっているにも関わらず、安い!
*栽培から出荷・包装など一貫してTOM-VEGE野菜として取り組まれており、素晴らしいと思った。
*パッケージデザインの可愛らしさが子どもの野菜嫌いをなくしてくれそう。


<入賞>
第2位
「赤根ほうれんそう」
JAてんどう 天童市野菜研究会(山形県天童市)

12ja_2

*根の太さとしっかりとした軸が見える、たっぷりとボリューム。伝統野菜の記載もあり、
 味わってみたいと印象に残るパッケージ。伝統野菜、大切に守り受け継いで頂きたいです。
*作ることが大変な“伝統野菜”というのにも心惹かれます。しかも安い!!




第3位
「あまみ育ったほうれんそう」

泰阜村農藝塾(やすおかむらのうげいじゅく)(長野県下伊那郡泰阜村)

3_2

*パッケージにこだわりを表記しているので、生活者に伝わる。
*年間を通して、安定供給を目指した作型・栽培方法を評価。こだわりのソイルブロック方式など、努力の賜物。




第4位
「ほうれん草」
篠宮ひとし(東京都東久留米市) 

4

*鮮度にこだわり、出荷されているのが商品を見て良く分かる。
 量が多く、値段が安く、買いやすさを感じました。
*東京都でありながら、火山灰土に有機堆肥を混ぜ込むなど、こだわりの努力で育った環境が魅力的。




第5位
「寒じめほうれん草」
遠野建設工業株式会社 夢とっぷ遠野 長洞直行(岩手県遠野市)


45_3
*肉厚で色が濃く。外観では他のホウレンソウと一線を画している。
*収穫から包装、出荷まですごく力を入れていらっしゃるのが伝わる。



上位5組に入らなかったホウレンソウも、評価点は僅差でした。
生産者の皆様、当日審査員としてお越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。