« 野菜ソムリエサミット≪展示試食会≫参加者募集! | トップページ | 【結果発表!食味評価】第14回野菜ソムリエサミット~キュウリ~ »

【結果発表!購入評価】第14回野菜ソムリエサミット~キュウリ~

野菜ソムリエによる野菜と果物の品評会『野菜ソムリエサミット』
第14回はテーマを「キュウリ」として、20組の生産者様からご出展いただきました。
(※うち1組は生育不良のため、審査は19組にて実施)

【評価基準】
生産者情報開示にて「外観・生産者のこだわり・価格」の3項目を評価
*生産者のこだわり・価格については事前にご提出いただいた情報をもとに評価

結果は以下の通りです。

※食味評価の結果はコチラ

■購入評価部門
Vss_kyuri_t_2
(*は審査員によるコメント)

<大賞>
第1位
「ミネラルキュウリ」
田中農園 田中雅秀(長野県飯田市)

Dsc_6191
*土地の環境と栽培技術をバランスよく組み合わせ、地産地消にこだわった販売が評価できる。
*中央アルプスの地下水のおかげか、まっすぐに育ち、見た目からもみずみずしさを感じる。
*しっかりとした存在感なのに低価格で驚き。


<入賞>
第2位
「イボなしきゅうり フリーダム」
古川農園(大阪府富田林市)


Dsc_6229
*シールにこだわりが詰まり、よく伝わるパッケージでした。包装も丁寧できれい!
 特徴があり、スーパーにもあったら買いたいキュウリです。
*ストレスなく育てること栽培方法だけでなく、情報発信を自ら行うなど、キュウリと農家さんの熱い想いが伝わる。
 食べる人の口に入るまでの過程をだれよりもこだわっているんだと感じる。

第3位
「キュウリ」
JAふかや(埼玉県深谷市)

Dsc_6224_2
*花付きで収穫出荷をするというこだわりは鮮度の表れ。スーパーでも、直売でもみつけたら絶対に買います!
*値段が高く感じられたが、環境への配慮や栽培方法の工夫から納得できる値段。
 花付きで出荷しているので、より新鮮さを感じる。


第4位
「四川キュウリ」
本田農園(石川県小松市)
Dsc_6197

*外観は目を引く多数のいぼ。鮮度の良さを感じる。土壌分析を基にした施肥設計などこだわりを感じる。
*四川きゅうりが大好きなので、売っていたら是非買いたい。ちょっとお高めなので、おもてなしのオードブルで使いたい!


第5位
「キュウリ」
ファーム ベジコ 長崎雅代(高知県高知市)
Dsc_6211

*包装がかわいい。ワンランク上のイメージ。
*値段も手ごろでハーブと野菜を作られていて環境が良いなぁと感じられた。

上位5組に入らなかったキュウリも、評価点は僅差でした。
生産者の皆様、当日審査員としてお越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。