« 【審査員募集】第17回野菜ソムリエサミット品評会 | トップページ | 【結果発表!購入評価】第17回野菜ソムリエサミット~フルーツトマト~ »

【結果発表!食味評価】第17回野菜ソムリエサミット~フルーツトマト~

野菜ソムリエによる野菜と果物の品評会『野菜ソムリエサミット』
第17回のテーマは「フルーツトマト」。
全国から 12 組の生産者様にご出展いただき、
「野菜ソムリエ」約 50 名(東京・名古屋・大阪)が厳正に審査しました。

【評価基準】
生産者情報未開示にて「香り・食感・味」の3項目を評価
*生食にて評価

結果は以下の通りです。

※購入評価の結果はコチラ

■食味評価部門
(写真下は審査員によるコメント)

<大賞>
Vss_fruittomato_s_t

第1位:豊橋トマト「麗」
JA豊橋(愛知県豊橋市)

Dsc_0015

・コクのある深い甘みのある美味しいトマト。熟した香りがそそられる。程良い食感で太陽を感じられる味。
・とにかく香りからして濃厚。皮下の甘さから、噛むと、ジュワッと口の中でジュースになるような食感に驚き。
 フルーツトマトの域を越えた新しいトマトのよう。
・甘みやコクが非常にある。中まで赤い見た目も美味しそうであることを感じさせる。皮も適度な硬さで、中の果肉の
 食感のバランスが良いと感じた。


第2位:とまっくまのフルーツトマト(サントマト)
フルーツトマト屋 ファーム輝(かがやき)  麻岡哲也(高知県土佐市)


Dsc_0043_2

・強い甘さよりも、優しい甘さが好みの私にはパーフェクトなフルーツトマトとの出会いです。
・香り高く、口に入れる前の想像を裏切らない美味しさ。甘味や酸味のバランスも良く、コクも十分にある。
・シャキっとした食感がお気に入り。味のバランスが良く、食べた後も旨みがくちの中いっぱいに広がる。是非生食で。


第3位:Lisaフルーツトマト
株式会社 堀 おかざき農園(高知県高知市)


Dsc_0037_3

・特徴のあるコク味で、他との違いがはっきりしている。甘く、酸は無く、コクがたっぷりとある感じはスゴイ!
・食べた瞬間にジュワッと水分が広がる。皮に甘みが強く、丸ごとかじりつきたいトマト。
 バランスの良い味で王道のトマト。
・皮は少し固めだが、噛んでいくとどんどん旨味が出てくるので、これもよし!
 果肉の中でも、中心部に近い方は酸味が強く、皮に近い方はかなり甘い。とても面白いと思いました。


第4位:ロイヤルセレブ(熊本県八代市)
JAやつしろ トマト選果場利用組合


Dsc_0053

・コクのある香り。食べてそれを裏切らない味。皮は厚めと感じたが、
 噛めば噛むほど旨味が出て、食べごたえが非常にあり美味しい。
・しっかりした果皮の中にはコクのある、甘みの強い果肉がつまっており、フルーツトマトらしさが感じられます。
 そのままでも美味しさがさらに加熱調理してとろける食感を出せば、さらに違った楽しみ方ができそう。
・甘くて濃い豊潤な香り。歯ごたえがしっかりとしており、噛むほどに甘みが広がっていく。食べ応えのあるトマト。


第5位:高糖度トマト「アメーラ」
株式会社 サンファーマーズ(静岡県静岡市その他)


Dsc_0011

・甘みだけでなく、しっかりと酸味も入ったトマト。口の中で優しく溶けていき、どこか懐かしい香りのするトマト。
・甘く、かつ酸も少々あり、やわらかく多汁で食べやすい。香りもよく、全体的にバランスの良い美味しさ。
・香りも、糖酸バランスも、果肉と皮の食感も、後から口の中にふわっと広がる甘さもすべてが抜群。
 また、すぐに食べたいくらい飛びぬけて美味しいです。

上位に入らなかったものも、評価点は僅差でした。
生産者の皆様、当日審査員としてお越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。