« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年2月

【結果発表!購入評価】第17回野菜ソムリエサミット~フルーツトマト~

野菜ソムリエによる野菜と果物の品評会『野菜ソムリエサミット』
第17回のテーマは「フルーツトマト」。
全国から12組の生産者様にご出展いただき、
「野菜ソムリエ」約 50 名(東京・名古屋・大阪)が厳正に審査しました。

【評価基準】
生産者情報開示にて「外観・生産者のこだわり・価格」の3項目を評価
*生産者のこだわり・価格については事前にご提出いただいた情報をもとに評価

結果は以下の通りです。

※食味評価の結果はコチラ

■購入評価部門
(*は審査員によるコメント)

<大賞>
Vss_fruittomato_k_t

第1位:高糖度桃太郎トマト
有限会社 蘇鉄園芸(熊本県)


Dsc_0045

・放射状に入った筋の角度が均等で、ハリやツヤもあり、とても美しい。
 環境へもやさしく、食べる側の事をとことん考えてトマト作りをされていると感じた。
・葉面散布や一個一個糖度を測定していることなど、トマトへのこだわりを感じた。

<入賞>
第2位:豊橋トマト「麗」
JA豊橋(愛知県豊橋市)


Dsc_0015_2

・ここまで深い赤のトマトは見たことありませんでした。これは見ただけで「美味しそう!」と買ってしまう!
・真っ赤な色の濃さが印象強い。完熟ぶりが伺え、ぜひ食べてみたいと思わせられる。
チラシも分かりやすく、インパクトもあり かつ、キレイだと思います。
・まず、一目見て思ったのが「赤の色が深い!」ということ。リンゴのようなここまで赤の深さを
 感じるのは初めてでした。見るだけで「きっと甘いんだろうな」と期待させてくれた。

(※第3位は同点3組のため、五十音順にて記載。)

第3位:「高糖度トマト「アメーラ」」
株式会社 サンファーマーズ


Dsc_0011_3

・フルーツトマトらしい見た目で王道という印象。こだわりもさすが代表格というだけあって責任感含め共感を思えます。
 フルーツトマト未経験の方にギフトとして使いたいです。周年を通して手に入りやすいというのもうれしい。
・既に「アメーラ」=高糖度トマトという事が定着されている。そうなる為にブランドイメージを構築された
 工夫が素晴らしい。美味しさと安全性の追究に後方にも力を入れた結果だと思う。


第3位:「昔懐かしい味のとまと」
アーバンファーム ASAOKA  浅岡弘二


Dsc_0021

・コロンとした形が可愛い。生産者さんのこだわりがしっかりあるので、それが伝わると購入したい!という気持ちになる。
・生産者情報とパンフレットから、生産者の方の熱意が伝わってきます。
 甘みと酸味のバランスまで考えて作っていらっしゃり、味へのこだわりが感じられた。


第3位:「Lisaフルーツトマト」
株式会社 堀 おかざき農園


Dsc_0038

・太陽の光も、甘さも旨味も、ギュッとこのサイズに圧縮したような濃い味のしそうなトマトです。
 食べる側、生活者に負担をかけないよう考え、出荷されているのにも感謝。
・きれいなパンフレット類が充実しているので、贈答シーズンにふと思い出して注文したくなると思う。

上位に入らなかったものも、評価点は僅差でした。
生産者の皆様、当日審査員としてお越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

【結果発表!食味評価】第17回野菜ソムリエサミット~フルーツトマト~

野菜ソムリエによる野菜と果物の品評会『野菜ソムリエサミット』
第17回のテーマは「フルーツトマト」。
全国から 12 組の生産者様にご出展いただき、
「野菜ソムリエ」約 50 名(東京・名古屋・大阪)が厳正に審査しました。

【評価基準】
生産者情報未開示にて「香り・食感・味」の3項目を評価
*生食にて評価

結果は以下の通りです。

※購入評価の結果はコチラ

■食味評価部門
(写真下は審査員によるコメント)

<大賞>
Vss_fruittomato_s_t

第1位:豊橋トマト「麗」
JA豊橋(愛知県豊橋市)

Dsc_0015

・コクのある深い甘みのある美味しいトマト。熟した香りがそそられる。程良い食感で太陽を感じられる味。
・とにかく香りからして濃厚。皮下の甘さから、噛むと、ジュワッと口の中でジュースになるような食感に驚き。
 フルーツトマトの域を越えた新しいトマトのよう。
・甘みやコクが非常にある。中まで赤い見た目も美味しそうであることを感じさせる。皮も適度な硬さで、中の果肉の
 食感のバランスが良いと感じた。


第2位:とまっくまのフルーツトマト(サントマト)
フルーツトマト屋 ファーム輝(かがやき)  麻岡哲也(高知県土佐市)


Dsc_0043_2

・強い甘さよりも、優しい甘さが好みの私にはパーフェクトなフルーツトマトとの出会いです。
・香り高く、口に入れる前の想像を裏切らない美味しさ。甘味や酸味のバランスも良く、コクも十分にある。
・シャキっとした食感がお気に入り。味のバランスが良く、食べた後も旨みがくちの中いっぱいに広がる。是非生食で。


第3位:Lisaフルーツトマト
株式会社 堀 おかざき農園(高知県高知市)


Dsc_0037_3

・特徴のあるコク味で、他との違いがはっきりしている。甘く、酸は無く、コクがたっぷりとある感じはスゴイ!
・食べた瞬間にジュワッと水分が広がる。皮に甘みが強く、丸ごとかじりつきたいトマト。
 バランスの良い味で王道のトマト。
・皮は少し固めだが、噛んでいくとどんどん旨味が出てくるので、これもよし!
 果肉の中でも、中心部に近い方は酸味が強く、皮に近い方はかなり甘い。とても面白いと思いました。


第4位:ロイヤルセレブ(熊本県八代市)
JAやつしろ トマト選果場利用組合


Dsc_0053

・コクのある香り。食べてそれを裏切らない味。皮は厚めと感じたが、
 噛めば噛むほど旨味が出て、食べごたえが非常にあり美味しい。
・しっかりした果皮の中にはコクのある、甘みの強い果肉がつまっており、フルーツトマトらしさが感じられます。
 そのままでも美味しさがさらに加熱調理してとろける食感を出せば、さらに違った楽しみ方ができそう。
・甘くて濃い豊潤な香り。歯ごたえがしっかりとしており、噛むほどに甘みが広がっていく。食べ応えのあるトマト。


第5位:高糖度トマト「アメーラ」
株式会社 サンファーマーズ(静岡県静岡市その他)


Dsc_0011

・甘みだけでなく、しっかりと酸味も入ったトマト。口の中で優しく溶けていき、どこか懐かしい香りのするトマト。
・甘く、かつ酸も少々あり、やわらかく多汁で食べやすい。香りもよく、全体的にバランスの良い美味しさ。
・香りも、糖酸バランスも、果肉と皮の食感も、後から口の中にふわっと広がる甘さもすべてが抜群。
 また、すぐに食べたいくらい飛びぬけて美味しいです。

上位に入らなかったものも、評価点は僅差でした。
生産者の皆様、当日審査員としてお越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »