« 【大阪】京都樋口農園 産地見学&京野菜クッキング | トップページ | 【東京】クリスマス★プチカービング »

旬の野菜と日本産・原木乾ししたけを使った料理教室

大阪支社では、毎年、日本産・原木乾しいたけをすすめる会との共催で『旬の野菜と日本産・原木乾しいたけを使った料理教室』を開催しています。
野菜ソムリエとして、できるだけ野菜の持ち味を生かし、乾しいたけとあわせておいしさの相乗効果をえられるレシピを考えて広めています。
今年は、岩手県・大阪府・兵庫県・熊本県の4か所で行いました。

まずは『乾しいたけができるまで』をビデオ上映します。

002
次に 日本産・原木乾しいたけをすすめる会 顧問 小川武廣先生により『なぜ今、日本産乾しいたけなのか』をテーマに講演です。日本産と中国産の違いや、菌床栽培について、戻し方、保存法などをお話いただきます。

019_2

そして、野菜ソムリエによる料理教室です。下記に別途記載。
デモンストレーションでは旬の野菜のお話や野菜の扱い方などを入れながら料理手順の説明をします。

最後に日本産原木乾しいたけをすすめる会より、りっぱな『花どんこ』としいたけ戻しポットをお土産にいただいて終了です。

Img_3436

10/1岩手県盛岡市 (38名参加)
講師 川島洋子先生(ベジタブル&フルーツマイスター)
   小原 薫先生(ベジタブル&フルーツマイスター)
テーマ 乾しいたけと野菜の旨味を味わう
メニュー しいたけと胡桃の箸やすめ
      乾しいたけとトマトのスープ
      しいたけとさつまいもの秋味焼き
      しいたけのバターライス

010_3 Photo_2 017_2    

11/14兵庫県加西市 (30名参加)
講師 松田弘子先生(ベジタブル&フルーツマイスター)
テーマ 乾しいたけで楽しむイタリアン
メニュー ブロッコリーサラダ~しいたけのソース~
       しいたけのチーズバジル・カツレツ
       しいたけと根菜のイタリアンスープ
       しいたけとれんこんのリゾット

008 017_3 

12/9熊本県合志市 (85名参加)
テーマ 乾しいたけと熊本の郷土料理
講師 池田春香先生(ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター)
メニュー 乾しいたけとれんこんのからし和え
       どんこしいたけの串カツ キャベツたっぷりをそえて
       しいたけと雑穀のスープ
       麻婆しいたけ

Photo_4 016

12/10大阪府大阪市 (35名参加)
テーマ 乾しいたけと冬野菜のおいしいアイデアメニュー
講師 有田理子先生(ベジタブル&フルーツマイスター)
メニュー 乾しいたけと青菜のスープスパゲティ・カレー風味
     乾ししたけともやしの柚子ゴマポン酢和え
     乾しいたけと大根の旨煮
     乾ししたけのツナポテト詰め・香草パン粉焼

Photo_5
     
日本産・原木乾しいたけのHPはこちら→http://www.j-shiitake.com/introduction.html

    
*****お知らせ*****
『旬の野菜と日本産・原木乾しいたけを使った料理教室』を開催したいがいらっしゃいましたら下記までお問い合わせください。
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会
大阪支社 企画チーム
TEL 06-6243-6330 (営業時間 平日10:00~18:00)
E-mail kansai@vege-fru.com