野菜ソムリエ養成講座

野菜ソムリエブログリンク集 野菜ソムリエ★ナビ

« 【4/18大阪レポート】ワークショップイチゴ | トップページ | 【5/28大阪レポート】理事長セミナー »

【5/29大阪レポート】シニア野菜ソムリエPresents ~関 宏美works~

シニア野菜ソムリエPresents   
~関 宏美works~   


Sekisan    
   
協会の方に紹介され教室の前に立たれた関宏美さん。   
白いスーツの素敵な装いとそれに同化するような美しいお顔はオーラを感じました。   
   
そして初めに自己紹介。   
普段、多方面でご活躍の関さん。 
「自分のことを話すのは苦手で・・・」とご謙遜しながらも   
お話している姿に可愛らしさを感じます。   
   
現在の関さんがあるのは原点に家族愛があります。   
大学時代、お母様がシミのレーザー治療を受けたのですが、
その傷跡が残り家にこもるようになってしまった姿を見て、
どうにかしてあげたい一心で当時関東にしかなかったメイクのプロ養成スクールに毎週末通われたそうです。
   
関さんがするメイクはリハビリメイクといわれ障害者や老人の方を対象に心から元気に美しく   
なってもらおうというものです。   
技術を習得してからスクールの仲間と9年間にわたりメイクボランティア活動をし、
メイクをする方々に野菜のお話をしたらもっと喜んでもらえるのではないか、との思いでジュニア野菜ソムリエを取得。
   
その後は、外見だけでなく内面からの輝きが大切であることを強く感じ、それを伝えていきたいと   
野菜ソムリエ、シニア野菜ソムリエと習得したそうです。   
   
お話している関さんは、一人一人の目をしっかり見て笑顔で優しく、なおかつ情熱さえも感じます。   
   
続いて活動内容を紹介していただきました。   
   
現在「リッツ・カールトン」の『ラ・ベ』にてインナービューティー・スペシャルディナーを開催中。   
大自然の恵みを五感を通して楽しんでいただくことをテーマに、関さん自ら食材を探しに畑へ足を運ぶそうです。
そんな努力と情熱が認められ、この企画も3年目になります。   
   
その他にもご活躍されている一部ですが、   
神戸コレクション2008、食の総合プロデュースで「ベルサイユ」をテーマに美肌タルトや   
ビューティービネガードリンクの提案   
   
「リッツ・カールトン」にてロールケーキ『アロエロール』の商品開発   
   
食・インテリア・テーブルをテーマにパーティースタイリストのプロデュース   
   
パナソニック『ヘルシオ』のレシピ開発   
   
「Newsゆう+」にて『VEGE-Table』のコナーに出演中   
Sekisan2    
など、スライドを見ながら丁寧に説明してくださいました。   
そこでは「女性がいつまでも輝き続けられる社会をつくりたい」という夢を胸に、
生き生きと日々活動を続けていらっしゃる関さんの姿を見ることができました。   
   
   
最後にビューティーワンポイントレッスンということで、紫外線に負けない美肌術と題して   
関さんの普段気を使っていることを紹介していただきました。   
   
人は60兆個の細胞でできているといわれ、活性酸素によってその細胞がさびて老化が進み病気の原因にもなります。   
そこで酸化を防ぐために、ビタミンエースといわれる抗酸化力の強いビタミンA・C・Eを多くとることが   
紫外線に負けない美肌作りにつながるのです。   
   
関さんは畑に行くことが多く、そんな時は出かける前にトマトジュースに吸収力をupしてくれる   
オリーブオイルを数滴たらして飲むそうです。   
そして外出後は、たくさんの野菜に細胞の入れ替わりを促し治癒力を高める魚介類、   
コラーゲン豊富な鶏の手羽先などを入れたスープを食事に取り入れているとのことです。   
   
   
1時間半の時間でいろいろなお話をしてくださいました。   
お話の中で関さんは「原点」「情熱」「感謝」という言葉を大切に使っています。   
   
自分がどんなに成長しても、その原点を忘れず初心に帰るということ。   
情熱を持って思い続ければ願いはかなうということ。   
「感謝は最大の力」であり、感謝の気持ちを忘れないということ。   
   
   
どれも本当に素敵で心に残る言葉でした。    
私も今日のテーマ 「いつまでも輝き続ける女性であるために」頑張ってみます。   
楽しい時間をありがとうございました。   
今度はぜひ、シンガーとしての関さんにお会いしたいです。   
   
   
レポート作成
辻 美千子  Michiko Tuji                  

野菜ソムリエ・ベジフルビューティーセルフアドバイザー

「野菜教室」講師。イベント司会。

2児の母。
「食育は愛」をモットーに、家族との日々の食事を通して食の楽しさや大切さを伝えている。
趣味は、ウォーキングと食べ歩き。

人生のテーマは、「美容と健康」