愛媛県西条市 絹かわなすのワークショップ
【講座名】 愛媛県西条市 絹かわなすのワークショップ
【開催日時】 2011年7月8日(金)19:00~21:00
【場所】 日本野菜ソムリエ協会A教室
【講師】 JA西条 久岡幸男さん、野菜ソムリエ 年森恭子さん
愛媛県西条市の伝統野菜「絹かわなす」のワークショップに参加をして参りました。
JA西条の久岡さん、野菜ソムリエの年森さん、
西条市からは野菜ソムリエでもある野村さん、細川さんもお越しになりました。
昨年9月に京橋のイタリアンレストラン「ミラノクッチーナ」にて開催されたアカデミックレストラン
「愛媛県西条市の伝統野菜~絹かわなすを家庭の食卓へ~」にて、
野菜ソムリエとしてナビゲーター役を担当させていただきました。
開催にあたり西条市を訪れ、絹かわなすの圃場の見学をして参りました。
個人的に西条市への思い入れが大変強く、絹かわなすのおいしさを首都圏に広めたいと思い、
野菜教室等で絹かわなすの魅力をお伝えしています。
2010年4月、愛媛県西条市は野菜ソムリエ協会と自治体パートナーを結びました。
西条市では野菜ソムリエ100人計画を実施し、100人の野菜ソムリエが誕生しています。
西条市に視察に伺ったとき、野菜ソムリエの知名度の高さに驚きました。
【絹かわなすってどんななす?】
西条市の伝統野菜“絹かわなす”。
この名をはじめて聞いたという方も多いと思います。
「絹かわなす」はぼてっとした外観から地元では「ぼてなす」や「ジャンボなす」とも呼ばれています。
平成に入ってから“皮が絹のようにやわらかい”ことから「絹かわなす」と名付けられ、
平成22年6月に「絹かわなす」という名前で商標登録されました。
【絹かわなすに魅せられた人々】
絹かわなすをつくっているのは、西条市神戸地区の13人の生産者さん。
このなすはここでしか作ることはできない。
「作り方?たくさんの人に教えてきたよ。でも、残念なことに、
絹かわなすの種を他の地域で栽培しても、残念ながらここでしか育たんのよ。」
この道50年のある農家の人は語る。
種は自家採取でとり、その伝統の味を守り続けている。
【絹かわなすの特徴】
1個の重さが350~400g。収量は1株に30本程度。
果皮は薄く、絹のような光沢と柔らかさ。
果肉はアクや種はほとんどなく、滑らかで甘くてとろっとやわらかでフルーティー。
水分は90%以上が水分。
【おいしさの秘訣~西条のうちぬき水~】
「名水百選」にも選ばれた“西条のうちぬき水”で育つので香りも育ちも抜群においしい。
西条は市内2000か所から湧き水が湧いている。
その源は標高1982mの石鎚山。
山岳信仰でも知られる山の神が、このなすに力を与えているのかもしれない。
「全国利き水大会」にて平成7年~8年にかけて全国一美味しい水に選ばれた“西条のうちぬき水”。
2010年8月に開催された「日本全国なす自慢」(主催:NPO法人野菜と文化のフォーラム)にて、
絹かわなすがおいしいなすNO.1に選ばれる。
【絹かわなすプロモーション活動】
絹かわなすを全国に広めたいという熱い思い。
JA西条と西条市は積極的にプロモーション活動を行っています。
◆市場関係者向けの勉強会
◆共販野菜取引市場への販路開拓開始
◆商談シートの作成
◆生産者の想いを消費者へ
◆メディアをフル活用
◆絹かわなすの産地訪問
◆Made in 西条~国産・トレースできる体制づくり~
◆野菜ソムリエとの連携~絹かわなすレシピ集作成~
◆食農教育
JA西条の久岡さんよりこんな話がありました。
絹かわなすの出荷量は年間400トン。
「もっと生産を増やしてほしい」とう声も聞く。
でも、これ以上は作らない。
たとえ、儲かることがわかっていても。
なぜなら、自分たちが納得したものを作りたいから。
今までのお客さんを裏切りたくないから。
絹かわなすのお話を聞いた後は、お待ちかねのなすの食べ比べとなす料理の試食をしました。
【なすの食べ比べ3種】
絹かわなす、賀茂なす、水なすをそれぞれ、生、蒸し、しゃぶしゃぶにしていただきました。
「なすのしゃぶしゃぶ」
【絹かわなす料理の試食】
◆絹かわなすでねこまんま
◆絹かわなすのジャム
「絹かわなすでねこまんま」は、絹かわなす、オクラ、きゅうり、ミョウガをすべて生のまま切って、
薄口しょうゆで和えるだけの超簡単レシピです。オクラのとろみで具材がよく絡み、
食欲のないときでもさらっといただけ、
夏野菜がたっぷりとれるのでおすすめです。
絹かわなすは東京でもデパ地下の八百屋さんなどで見かけます。
絹かわなすをぜひ家庭の食卓へのせて、絹かわなすの魅力やおいしさを知っていただけたると嬉しいです。
東京で絹かわなすが買えるお店はこちらです。
◆愛媛と香川のアンテナショップ「せとうち旬彩館」
港区新橋2-19-10 新橋マリンビル1・2階
◆ユナイテッドベジーズ亀戸店
江東区亀戸6-31-1 サンストリート内
また、JA西条のホームページからでも購入が可能です。
◆JA西条
http://www.ja-saijyo.or.jp/
レポート作成: 野菜ソムリエ 北川みゆき
料理教室の講師や料理誌のスタイリング・編集に携わった後、野菜ソムリエの資格を取得。
企業のレシピ開発や野菜に関するイベント、食育や健康をテーマとした料理教室・講座、
アカデミックレストランや野菜教室などで講師を務める。
2人の子の母でもあり、保育園の非常勤栄養士として、また野菜ソムリエとして仕事、育児、家事にと奮闘中。


