« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

【福岡】そうだったのか!輸入果物が国内に出るまでの仕組み

~植物検疫検査と残留農薬検査~

●日時:2011年8月3日(水)19:00~21:00

●講師:石戸谷 学 先生

「日本フード&ソウル協会」代表

日本野菜ソムリエ協会    野菜ソムリエ養成講座講師    食育マイスター養成講座講師

財団法人日本余暇文化振興会監修・認定健康食育マスター講座講師

野菜ソムリエ     ごはんソムリエ

●場所:協会本部福岡教室

1.       プロローグ

日本人が一番食べている輸入果物はバナナである。

2010年の輸入生鮮果物の約6割がバナナです。

よってバナナの背景を知ることで、輸入生鮮果物の仕組みや流通がわかります。

客観的に捉え正しい知識を伝えていくことが重要です。

2.       講座の目的と目指す成果

【目的】

・輸入果物が日本国内に入るまでの手順を知る

・バナナについての知識を高める

・輸入果物の現状について知る

【成果】

・輸入果物に関して正しい知識を持って他者に話ができるようになる

3.       日本に輸入されてから国内に出てくるまで、どのような手続きや検査を受けているか。

(実際の輸入果物がフィリピンから国内に出るまでの写真を見ながら説明)

フィリピンから到着した船は、クレーンで荷卸しをし、ベルトコンベアで移送。

船内にある輸入果物(7万~8万ケースのバナナとパイナップル)は、船倉が層になっており階層で分けることで保存状態を保っている。

・バナナは13~15℃に保たれている階層

・パイナップルは8~10℃に保たれている階層

  植物防疫法により、緑色をした未熟な状態のバナナのみが陸揚げを許可されている。

  陸揚げされたものは保税蔵置場で保管し、各種検査を合格したものだけが市場へ出る。

  バナナは加工業者によって室(ムロ)に入れられエチレンガスによる追熟加工が

4~5日かけて行われる。その後出荷となる。

4.       仕組み

<陸揚げ>

●保税蔵置場(財務省)

・輸入許可がおりるまでに陸揚げされたものを保管する場所

<検査>

●輸入植物検疫検査(農林水産省)

・目的:海外からの病害虫の侵入を防ぐため

・種類:人・動物・植物・食品など

・輸入国の土壌が付着している場合は輸入できない(強制力あり)

●残留農薬検査(厚生労働省)

・目的:輸入食品の安全性の確保

・食品衛生法に基づき残留農薬、食品添加物、病原菌などの検査(基本的には書類による審査。検査の必要と判断されたもののみ検査を実施)

・検査には、輸入許可の後に行われる「モニタリング検査」と貨物が流通する前に行われる「命令検査」との2つがある

・モニタリング検査→食品衛生法違反の可能性の低いもの(市場に出回っているもの)を対象に税金を使用し、計画的にサンプリングし検査するもの。違反時は回収・破棄または返送となる。

・命令検査→はじめての輸入品や過去に違反のあるものなどを市場に出回る前に検査。

検査にかかる費用は輸入者が負担。違反時は破棄または返送、検査の合格ラインが低い他国に輸送する場合もある

●通関検査(財務省)

・目的:円滑で安全な貿易が行われるように監視。違法な輸入貨物(麻薬・拳銃など)や輸入禁止貨物(絶滅危惧種など)の密輸を防ぐ。

・書類の提出と関税を収め、輸入の許可を得るまでの一連の手続きを通関という。通関手続きが合格したら、国内への流通が可能となる。

5.       消毒(燻蒸)について

輸入植物検査によって検疫病害虫が発見された場合、不合格となり消毒が実施される。

代表的なものに【燻蒸】(くんじょう)といわれる消毒がある。燻蒸を行った輸入果物は、店頭では見分けることが出来ない。もし有機農産物(JAS)に燻蒸をした場合は「輸入有機農産物」として売ることは禁止されている。

6.       ポストハーベスト農薬について

収穫後に農産物に使用する農薬のこと。倉庫や輸送中のカビ・虫の発生、繁殖を防ぐ目的にポストハーベスト農薬は使われている。食品添加物として【防カビ剤・防バイ剤】と表示されている。原則として日本国内ではポストハーベスト農薬の使用は禁止されているが、近々日本でもりんご、もも、びわ、あんず、おうとう、キウィー、ざくろ、すもも等11種類の作物への使用認可が下りる可能性があるという話がある。

7.       知れば得をする関税

・特恵関税:発展途上国の支援のため、低い税率を適用している。

・季節関税:輸入される時期によって税率が変化する関税のこと。目的は、国内農産物が旬の時は高い税率を課すことで国内産の保護と、その他の季節は低い税率で消費者のニーズに応えるもの。これを知っておくとお得

<代表的なバナナの季節関税>

4月~9月は20%、10月~3月は25%

<フィリピン産バナナの季節関税>

4月~9月は8%、10月~3月は18%

FTA/EPAの締結をした国や地域からの輸入品は基本よりも低い関税率となる。

8.       レインフォレストアライアンスについて

森林伐採や環境破壊の主な要因となる材木生産、農地拡大、牧場運営、観光業などに歯止めをかけるため、発足した非営利環境保護団体。

私たちが食べていている輸入食品は、もしかしたら児童奴隷が関わることがあるので、知っていて欲しいとマークの紹介がありました。

このマークのある商品は生物多様性だけでなく、農民や農園で働く労働者や子供たちの権利や社会的境遇を守る基準を満たすものであり、消費者がこれらの認証マークの付いた商品を購入することで、環境を保護し、持続可能な開発を支えことができることを証明しています。身近なものには紅茶(リプトン)やコーヒー(UCC)などに表記あり。

9.       エピローグ

日本人の果物消費が伸び悩んでいます。昔から「水菓子」として親しまれてきた果物は、特に若い世代を中心に敬遠されてきています。その理由に、洗う手間がかかる、皮をむくのが【メンドッチイ】素手で食べるのが【バッチイ】料理に果物が入っているのは【キモイ】と、三つの「イ」があります。

果物よりも魅力あるお菓子が沢山売られている現代社会は、手軽さや便利さを求め果物をとる必然性が薄らいできているように思います。果物は他の嗜好品にはない栄養素と機能性成分が含まれています。

また、果物の皮に付着している白い粉が植物性のワックスだということを知らない消費者もまだまだ多くいます。

こんな現状を変えより多くの消費者に対して、果物を摂る良さ発信してほしい。また、輸入果物にも興味を持ってもらいたい。

<感想>

写真を見ながら輸入生鮮物が市場に出るまでの一連の流れを詳しく知ることが出来ました。先生の講座はクイズや合間の話など楽しく、分かりやすく、いつもその語り口に引き込まれます。

私たちがバナナや輸入農産物を食べる際に、食べものがやってきた経緯や背景に思いをはせるということは食育の観点からも重要です。ただ食べるだけでなく、知って食べることや買うことは大きな違いがあります。今回学んだことを活かし、輸入果物の魅力を一般生活者へ客観的かつ正確に伝えていきたいと思います。

レポート作成者 : 草田成慧(食育マイスター・ジュニア野菜ソムリエ)

【名古屋】放射線汚染と野菜、人体への影響について2

日時:2011年5月20日(金)18:30~20:30

講師:藤井 淳生 先生

             日本野菜ソムリエ協会 
       ジュニア野菜ソムリエ講座およびシニア野菜ソムリエ講座講師。
       千葉大学園芸学部農芸化学科卒業。
       ISO9000、ISO14000、ISO15161審査員資格取得。
       JONA事務局(国内最大の有機農産物等の認定機関)の有機JAS認定検査員。
       株式会社農水産ID所属。

場所:協会本部名古屋教室

***********************************************************

前回の東京開催のライブ中継に続き、第2回目名古屋での開催が実現しました。

藤井先生のご自宅のある千葉県八街市では、お茶、牧草以外に出荷制限は出ていないのにもかかわらず
全く野菜が売れない状況だと嘆いていらっしゃいました。

冒頭に「今回、安全か危険かの話はしません。
食品の安全の基準はひとりひとり違います。判断は自分でしてください。
野菜ソムリエとは自分で判断できる人であると思っています。」
と話されました。

《授業内容》

1.福島第一原子力発電所の事故

【事故の概要】津波による水没
 電源遮断→冷却不能・一部メルトダウン→燃料棒破損→水蒸気爆発→建屋損傷→
 放射性物質の漏洩→住民避難→周辺環境への汚染拡大(レベル7)→
 冷却システム回復作業、電源修復作業等継続

【チェルノブイリ事故との比較】
 チェルノブイリの事故は核爆発を起こし、放射性物質が大量拡散
 福島の放射性物質量はチェルノブイリの約1/10の量
 チェルノブイリ級の事故ならば、東北・関東だけではなく中部地方も汚染地域?

【放射線物質の汚染範囲】   
 放射性物質のほとんどが水に溶けて、タービン建屋や発電所敷地内に存在
 建屋外に漏れた放射性物質は、放射線とは異なり、あるところだけ(あちらこちら部分的に)ドサッと広がる。

2.放射線と放射性物質/「ヨウ素131」「セシウム137」

【放射線と放射能の基礎知識】放射線・放射能は自然界の一部 
 放射線とは・・・テレビの電波のようなエネルギーの波
 放射能とは・・・放射線を出す能力のこと

【ベクレルとシーベルトの違い】
 ベクレル(Bq)・・・放射能(放射線を出す能力)の強さを表す単位
 シーベルト(Sv)・・・放射線が照射された量を表す単位

【ヨウ素131とセシウム137】
 自然界には存在しない放射性物質。ヨウ素131とセシウム137は、人体に取り込まれやすい放射性物質とされている。体内に入ると細胞内に入り込む可能性があり、放射線を出す。
 半減期 ヨウ素131は8日、セシウム137は30年 
 ※半減期とは、放射性物質が放射線を放出し、放射能が半分になるまでの期間のこと。

3.「放射線」を浴びる・・・とは?

【日常の放射線】
 自然界から年間約2.4ミリシーベルトの量を被ばくしている。
 内訳 宇宙から0.38 空気中から1.3 大地から0.46 食物から0.24 (単位はミリシーベルト/年)

【外部被ばくと内部被ばく】
 放射線源が外部にあるか、体内にあるかの違い。
 人体の中の自然放射能(カリウム40,炭素14,ルビジウム87)は体重60Kgの人で7,000ベクレル以上

【人体への影響】
 チェルノブイリ事故被ばく者の間で、小児甲状腺がんが多発した一方、白血病の増加はなし。
 放射線を一瞬で浴びた場合(原爆被ばく者)は、がん死亡率を8%程度増加させるが、低線量率放射線の
 長期被ばくは、がん死亡率を低下させるという疫学研究結果がある。

4.基準値は有効か? 

【生物濃縮は生じるか】 
 放射性元素の生物濃縮(食物連鎖上位汚染)は、原則的に起こらない。 セシウム137等は、放射性物質だから濃縮されるのではなく、金属元素だから濃縮されている可能性がある。

【暫定基準値の決め方】  
 1986年10月、チェルノブイリ原発事故の影響を受け、ECの基準などを参考に輸入食品に対する基準値を定めた。
 この時の野菜の放射能制限の基準 7,400Bq/Kg (現在の出荷停止は2,000Bq/Kg)

【日本の原子力/放射線管理】
  原子力について検討する組織のみ。区域外に汚染が拡散することを想定していないので、
 放射線、放射性物質の安全性・汚染を監督、検討する組織がない。

【諸外国の数値と国内規制】   
 WHOの基準値 (野菜)  ヨウ素131  2.200Bq/Kg    セシウム137  3,300Bq/Kg 
 日本の基準値 (野菜) 放射性ヨウ素 2,000Bq/Kg  放射性セシウム 500Bq/Kg

5.Media Literacy 「危険」「安全」を主張する倫理

【Media Literacyの要点】 
 損をする人、得をする人は誰か、報道による受益者を読み取る 
 過去のデータや調査・分析方法など報道されてないことを読み取る

【科学的な読解力】
 安易な情報に惑わされず、問題にされている量や条件、人に当てはまるのかを考える。
 発表された場に注目し、学術論文であれば信頼性は比較的高い。また他のものと比較する目を持つ。

【リスクとハザード】 
 放射性物質による発ガンリスクは、食事内容や生活習慣、喫煙等と同様にハザード(危険因子の一つ)と 
 考える。 

【安全と危険の論理】  
 水や塩など体に必要なものであっても大量に摂取すると有害になる。
 安全性は相対的な数値・基準でしかなく、個人差があり、固体差がある。
 100%の安全はどこにもない。

6.身を守る方法/私たちに「できる」こと 

 科学的知見を有し、感情で判断しない。リスク・ベネフィットの冷静な判断をする。
 それでも心配なら・・・元素が同属の特性を活かして食品中から除去する。
 例:塩で煮込む。煮汁(セシウム・ヨウ素が溶出)を廃棄する。

《感想》

 とてもたくさんの資料と最新情報、ユーモアを交え、2時間の授業では足らないくらいのあっという間の時間でした。
 今もなお、風評被害でたくさんの方々が死活問題と戦っています。
 冒頭に藤井先生がおっしゃった「野菜ソムリエとは自分で判断できる人だと思っています」
 という言葉がとても心に残っています。
 報道されていることが本当なのか、間違いないのかなど、
 情報を発信していく野菜ソムリエとしての立場から、ちょっと疑ってみることも必要だと感じました。
 最後になりましたが、被災した皆様へ心からのお見舞いを申し上げますとともに、
 救助・救援に尽力されている皆様へ安全と一日も早い復興・復旧を心よりお祈り申し上げます。

*********************************************************

【レポート作成者】
 野菜ソムリエ 渡邉 由紀

リアルしゃベジば!レシピ作成の基本 最終回 お仕事編 
【プレミア会員限定講座】

■日時: 2011年8月8日(月) 14:00~16:00
■場所:協会本部渋谷A教室
■講師:小針 衣里加(こばり えりか)

「野菜ソムリエ」ならではのレシピ作りとは?またレシピは作成できたのだけれども、どのように活躍の場を求めれば
よいのか?レシピ開発・メニュー監修の仕事に興味を抱いている多くの野菜ソムリエにとって、とても興味のあるテーマです。
第1回のレシピ作成の基本、第2回のレシピ作成のうえでは欠かせないテーマ設定や盛りつけの基本、
そして今回はその総集編。前回のおさらいも含めレシピ作成を仕事とするためのノウハウなど、数多くのメディアで活躍中の小針さんに、具体的なお仕事の例、自分をアピールする方法、仕事を続けていく上で意識する点など、小針さんの実体験を元に分かりやすくお話いただきました。

《レシピ開発・メニュー監修の仕事について》
*依頼主によってメニューの作り方・見せ方の工夫が必要!
企業からの直接依頼は「具体的な料理名」や「日常のメニューとして取り入れやすいもの」などの指定がある場合や
「デザート」といった大きなカテゴリーの中で考案しなければならない場合もある。
また、TV番組などでは自分の意に反するようなレシピを作らなければならない時もあるが、それは仕事だと割り切って考える。どんな場合も依頼主の意図するテーマや見せ方を考えレシピを作成する必要がある。

《レシピの仕事がしたい!》
*自分はいったい何が得意なのか?何が好きなのか?
野菜ソムリエとして他の人の真似ではなく、自分らしいことから初めてみる。
例)開運レシピ:風水(色)を取り入れたレシピを作成しすでにレシピ本が出版されている。
*ブログ・HP・ツイッターなどソーシャルメディアを大いに活用する。
「自分」をアピールするためにはクライアントがイメージしやすいように顔写真は必須!
最近の料理研究家の写真のトレンドはエプロンなど作業着+正面を見ない
(お鍋をふる・盛り付けしているなど 。なるほど!な情報です。)

*売り込む。まずはやってみる。
企画書の作成、カルチャースクールの講師に応募してみる、異業種(ヨガ・風水など)とのコラボ企画を提案する、など。
待っていてもお仕事はやってこないと考え、まずは行動!
*同業・他業種の方たちと広く交流を持つ。
どこで、どんな出会いがお仕事に繋がるやも!実際に会って話すことはもちろんSNSなども活用する。

*トレンドを意識する。
新顔野菜のチェック、器や小物の入手先情報のインプットを常に心がける。
また、美術館やインテリアなど美しいものにふれる機会を作る。

《素人のレシピサイトの落とし穴 どこが間違っている?》
材料の表記方法(大3は大さじ3とするなど)適量と適宜の使い分け、「作り方」は正確に表記する、など、
うっかりしてしまいそうなポイントを解説。

《クライアントから仕事の依頼が来た際に確認すること》
ターゲットは誰なのか(より具体的に)、テーマな何なのか、素材は?料理のジャンルは?シチュエーション、調理道具に制限はあるのか、費用は?報酬はいくらなのか?画像の有無、などなど実際に仕事をしている小針さんならではの体験談をふまえた解説。一番気になる、でも一番切り出しにくい報酬の確認は「一番最初に確認しないと、どんどん聞きにくくなります!」と。

《美味しいレシピと美味しそうに見えるレシピの違い》
レシピは画像や映像で見せるもの。実際に食べていただくものではないので
時には誇張したインパクトのあるものを作る必要もある。

《資料・ファイリング・レシピ管理》
お勧め資料として
「野菜ソムリエの本」:あいうえお順の素材表記・産地情報が便利
「食品成分表」:更新ごとに新しいものを用意
「野菜通信」:協会プレミア会員誌 データ、食べ比べなど他にはない情報が満載
その他、食材ごとの本など

 ファイリングは野菜ごとに、資料・関連のリーフレット・チラシなどをクリアーファイルに納める。
 レシピは四季別・野菜別などすぐ検索できるようにデータで管理。

《感想》
実体験に基づいたお話は説得力があり、とても参考になりました。
多くの人と交流を持つ、まず行動してみる、関連のありそうな事柄にはいつも意識を持ってアンテナを張っておくなど、レシピ作りのお仕事だけでなく、あらゆる仕事にも共通することではないかと感じました。
また、何事もさらりとお話しくださった小針さんでしたが、当日ご持参くださった多くの書籍、Facebookの更新状況などを拝見すると、勉強熱心で何事にも「マメ」な方なのだなぁ、と頭が下がる思いでした。 

レポート作成:田代 由紀子(アクティブ野菜ソムリエ ジュニアアスリートフードマイスター)
「食べるの大好き♪」が高じて「楽しく、美味しく、健康な生活を!」をコンセプトに食関連の広報・PRの仕事に就くことに。
家庭の主婦・母として経験してきた日常の食事作りのアイディアを盛り込んだスペイン家庭料理レシピを作成。
WEBサイトにて掲載中。http://www.spain.co.jp/recipe/
ブログ:最近見つけた、美味しいコトhttp://ameblo.jp/vege-fru-yukiko/

【福岡】「ベジフル秘話ヒストリア(ヨーロッパ王宮編)」

~王様お姫様が愛した野菜果物~

日時 2011年8月3日(水) 14:00~16:00
場所 協会本部福岡教室
講師 石戸谷 学 先生

【講座目的】 
野菜果物の歴史、伝播への知識を深める
歴史上にみる、野菜果物の重要性を知る

【ゴール】
他者にベジフルヒストリーを楽しく話すための学びを深めること

【講義内容】
ベジフルヒストリー
 A.トマトロード
 B.貧者のパン
 C.禁断の果実
 D.西洋絵画の世界に見る野菜果物
 E.王様お姫様が愛した野菜果物
 F.その他
 レシピ紹介

 現在、世界でのトマトの年間生産高は約1億トン!!世界中で愛されるその誕生はどこだったのか、ヨーロッパでトマトを待ち受けていた運命とは?ハリーポッターにも登場した「マンドラゴラ」が鍵をにぎる!?
ジャガイモの普及の裏には敏腕プロデューサーが。大飢饉を作り出す一方で有名な大統領の誕生にも影響をあたえたじゃがいもの正体とは。
なんでヨーロッパの果物摂取量が多いのか、りんごがそれを教えてくれます。
美術館も楽しくなる。絵画の中で野菜は歴史を語る。
ノストラダムスは占いだけじゃなかった!実は食との関わりがあった!?
あなたの好きなそのお酒、お菓子誕生の人物と野菜果物達とは。

上記は私が内容をくだいて表現させていただきました。

実際の講義は16ページに及ぶ資料にそってクイズなども出題されながらのアッと言う間の2時間でした。福岡だけでなく九州から参加者が集まり、皆さん、先生の言葉を一言一句聞き逃さないようにと真剣なまなざしでした。

【感想】
私は野菜ソムリエの試験勉強の一環で受講しました。試験勉強中は野菜果物を楽しむことより暗記することに集中してしまいます。講座を受講して暗記ではなくひとつひとつの野菜の歴史を考えていきたいと思いました。
野菜ソムリエの方だけでなく、食育やベジフルビューティーを学んでいる方々に、資格を生かしてみたいと思われる方にお勧めです。野菜果物の魅力を伝える切り口は、漫画であったり、絵画や歴史、お酒、お菓子、占い、映画など無限にあるなって感じました。楽しく自分もこれからも学び続けて、たくさんの方に野菜や果物が身近に感じてもらいと思いました。日本編もあるそうなのでぜひ福岡で聞きたいです。

レポート作成 : 野菜ソムリエ 横山 愛

人があつまる料理教室をはじめよう
~野菜ソムリエの料理教室オープンのノウハウ 基本編~

日時 : 2011年7月27日(水) 
場所 : 協会本部渋谷B教室
講師 : 野菜ソムリエ 木谷 馨先生  協会認定料理教室『mirepoix  ミルポア』主宰

《料理教室をはじめるには》
料理教室を始めるにあたっては、資格などはいっさい必要ありません。
「明日から、私、料理教室はじめます」、と言って始めてもできてしまいます。
でも、誰でも簡単に始められるからこそ、難しいのです。
もしここにいる全員が料理教室を始めて、それぞれがうまくいくには、
料理というものを通して、自分を出さなければならない。
自分がどのように料理というものにかかわっていくのか・何を伝えていきたいか、
自分なりの意見、感覚を、常にもつ必要があります。
Imgp0753

《どこで料理教室を開くか》
大きくは、自宅か、貸スペース・共用空間かということになりますが、いずれにしても3~4人程度に教える
場所さえあれば(収支決算は別として)始められますし、自分の工夫次第で空間はどんなにでもなります。
雑誌などで素敵なキッチンやテーブルでたくさんの人に教えていたりする様子を見ることもあるかと思いますが、
望みを高くする前にまず、料理教室というのは空間より「教える人」であることを忘れないこと。
また、自宅でやる場合に大切なのは、雰囲気作り。
まずは、生活感を出さない = 清潔感を出すこと!!例えばスポンジひとつにしても、
自宅用なら多少汚れたまま使い続けても料理教室用としてはNG。
生活圏と混同しないように気を配るのが大切です。
貸スペースに関しては、採算のことを考えると、無料で貸してくれる区や市のものや、知り合いのレストランを
休日に借りるなどが出来ればベスト。あとは友人や他人の広いキッチンで出張料理教室など。
どこでやるにしても、まずは場数を踏むことが大事です。

《教える料理スタイル》
★デモンストレーション形式
長所・・料理を作るのは生徒ではないので、確実に料理の味を伝えられ、おもてなしができる
短所・・自宅の場合は、調理工程が全員に見やすいカウンター等がないと続けるのが難しい

★実習形式
長所・・生徒さんが実際に料理を作り学べるので、料理初心者に好まれる
短所・・料理を作る生徒さんによって味にバラツキが出るので、調理について・器具の使い方・
調味料の計り方などきちんと教える必要がある

★デモンストレーション+実習形式・・・一番わかりやすいが、一番時間とスペースが必要です

それぞれのスタイルの特徴と教える場所を照らし合わせて決め、自分および生徒さん達が料理を作る際の
導線がきちんと取れるのかを考える必要があります。

《教える料理の種類》
イタリアンが流行っているからとか、エスニックなら人が集まりそうだな、
というのではなく、またたとえジャンルを特定しない
料理教室であっても、自分が好きな分野である・自分が試食して美味しいかまずいか判断できる料理を教えること。
自分が教えたい料理についてのレシピ作成には、自然に個性が出てきます。
また、料理の作り方だけではなく、その料理の培われた文化や背景なども一緒に伝えると、話に幅が出ます。
自分が試食して確実に伝えられるものを教えましょう。
Imgp0755

《レッスン内容》
レッスン時間については、デモンストレーション形式の場合は生徒さんがずっと座っているので飽きさせないよう
全工程2時間~2時間30分くらいが適当で、実習形式だと、説明30分+実習1時間~1時間半+試食30分=
2時間半~3時間が目安。レッスンの詳細内容に関しては自分ができる範囲内を考えること。
あくまで3年くらいは続けられる内容にしないと、やるのがつらくなります。月のレッスン回数についても、
料理教室というのは生徒さんに見える部分は10%であとの90%は地味な準備作業ですから、
初めは無理のないように設定すること。
レッスン料も、教室や講師に対する信用に関係してくるので一度決めたら3年は変えないつもりで、
どのくらいなら自分のモチベーションを保てるかを基準にするべきです。
もちろん赤字になるような設定は避けましょう。

《レシピに対する考え方》
レシピは、料理講師にとっては大切な商品。ただし、「これは私だけが作ったオリジナル」であることに固執しない方がいい
とは思います。レシピが氾濫している昨今、似たようなことを考えている人はどこかにいるかもしれないし、
逆にそうだったとしても、自分なりの考え方や手順がレシピに織り込まれていればそれはあなたのレシピです。
完全なオリジナルだから美味しいとは限りませんし、【自分がどこにこだわったかがオリジナリティ】なのではないでしょうか。
また、レシピの書き方・分量の表示の仕方(例えば、○カップなのか○mlなのか)は様々あるので、
生徒さんが料理初心者なのかそうではないのかなども考慮しつつ、
伝わりやすい方法を心がけるといいと思います。

《教室の雰囲気作り》
テーブルコーディネートについては、雑誌に載っているようなものすごく綺麗なものを目指さなくてよいし、
習わなくてもいいので、本を何でもいいから1冊買って勉強するといいです。ナプキンやクロスを工夫したり、
自宅であれば玄関に季節のものを置いたりするだけでも、「私の家とは違うな」と生徒さんに思わせることができるし、
それがポイントになります。あくまでも清潔感を心がけてください。
Imgp0763

《告知方法》
料理教室をしている人は世間に本当に多いので、告知や人集めは一番悩むところです。
ホームページはプロにお任せするのと自分で作成するのとでは検索ヒットの仕方も違いますし、
ブログはメディアの人はかなりチェックしているので、ネットという手段をどうするかははずせない問題ですが、
とはいえ自宅の場合はどこまで個人情報を公開するのかも考えなくてはならないので、
口コミなども上手に活用しながら、自分のスタイルを決めていくこと。

~感想~
私も料理教室を始めてから半年ほど経ちましたが、実際に長年やり続けていらっしゃる講師の方のお話というのは、
とても具体的で参考になり、自分自身のやり方を見直す場にもなりました。
特に料理教室というのは道具をたくさん・何度も使いながら運営しますので、その中で清潔感や新しさを出すというのは、
実際にやっている立場でないと苦労や工夫がわからないなと思い、うなずきながら聴きました。
木谷先生のセミナーを通して「世の中に既に存在する料理教室と同じなら自分がわざわざやる意味はない」と改めて思いましたので、料理を通じて自分をどう出していくか・何を伝えていくか、方針は強固に・方法は柔軟にやっていこうと思いました。

レポート作成 : 高品 和代(アクティブ野菜ソムリエ)
日本の台所・築地にて、野菜果物&手料理について毎回違うテーマを学べる「ベジフルクッキングサポート築地」
という協会認定料理教室を主宰。最近は私の教室の受講をきっかけに野菜ソムリエの道を歩み始める人も増え、
やりがいを感じている日々です。
HP : 「あなただけの極上おうちレストラン、野菜ソムリエがサポートします!」
   http://ameblo.jp/passion2002/

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »