« 「人があつまる料理教室をはじめよう」Vol.2
~野菜ソムリエならではの料理教室オープンのノウハウ+α編~
| トップページ | 青森県の「健康な土づくり農作物」を学ぶ »

【9/28大阪レポート】京料理・京の知恵 次世代に受け継ぐもの

9/28 VMC「京料理・京の知恵 次世代に受け継ぐもの」
レポート

Photo_5

4月に東京から大阪に転勤してきた私は
東京では絶対ない京料理という関西らしいテーマに惹かれ、
受講を決定しました。

京都ってどんな話なのだろう、
京野菜について勉強するのかな、
どんな伝統的な話がきけるのかしらと興味津々で当日を迎えましたが、
蓋をあけてみると一言では語れない日本食と日本文化がテーマでした。

Photo_8

なかでも驚いたのが出汁の奥深さ。
お味噌汁を使った実験では出汁のうまみをいつも以上に実感しました。
出汁は唾液の分泌を促進し、消化を助けるのだとか。
科学的立証がない中で素晴らしいものを作りあげた先人たちに感心しました。

Photo_6

Photo_7

講座を終えてみると、京都どころか日本について未知なことがいっぱいだなぁと実感。
大切なのは自分たちが正しく文化を伝えていくこと。

文化を守っていくこと。外国の美しい街やおしゃれな洋服、雑貨、
華やかなお菓子と憧れるものはたくさんありますが、
もっと日本人であることに自信をもってもいいのではと思いました。

私にできることは小さなことで今回教えて頂いたことを
知り合いにおしゃべりするぐらいですが、
微力ながら、日本の良さについて発信していければと思います。

貴重なお話をありがとうございました。

【レポート作成者】
足立 愛子 (ジュニア野菜ソムリエ)