« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

~自然の恵み~愛媛の美味「ぴゅあハチミツ&春の柑橘」

■日時■ 2014年3月24日(月)
  昼の部 14:00~15:30
  夜の部 19:00~20:30
■講師■  MICHIKO
(アクティブ野菜ソムリエ・調味料マイスター・カレーマイスター他)
■場所■ 日本野菜ソムリエ協会本部 渋谷教室
********************************************************
少しづつ春めいてきた街の夕暮れを、ワクワクしながら渋谷の教室へと向かいました。
私が参加したのは19時開始の、夜の部。
私と同じように、お仕事帰りらしき女性の参加者が多かった印象です。
今回の講座は『ぴゅあハチミツ&春の柑橘』
Image_4_800x598
※ベジフルフラワー作 梅田和幸
ハチミツや柑橘の色は、黄色やオレンジ色。
この色は、とっても陽気で快活で「元気」を象徴するとされる色です。
思い浮かべるだけで、なんだか気分が明るくハッピーになりますよね!
蜂蜜と柑橘から、美肌と健康生活づくりまでを
MICHIKO先生の分かりやすいお話しで、たっぷりと教えて頂きました!
まずはウェルカムドリンク!
手作りの『はちみつレモン』をいただきました。
ハチミツとレモン汁をお湯で割る、簡単ドリンクレシピです。
「はちみつレモンで使用するお湯、ぬるま湯なんです」と、MICHIKO先生
蜂蜜に含まれる酵素が、熱いお湯だと死んでしまうのだそうです。
「あ…。」と、過去を反省した私。
Img_4488_800x600
甘酸っぱいはちみつレモンを飲みながら、最初は、レモンについてのお勉強です。
春先まで出回る黄色く色づいた国産のレモンのお話し。
ビタミンCやクエン酸や香り成分など、
レモンには実は、たくさんの素敵な効果があることを知りました。
そんなレモンの、お料理への生かし方や、家庭生活でのさまざまな活用方法
保存方法など、すぐに実践できる知識をたくさん教えて頂きました。
Img_4480_800x600
次に、ハチミツについて学びます。
食べ比べさせて頂きました!
「日本みつばち」「みかんの花」「春花」「夏花」の4種類。
食味評価を表に書き込みます。
全て満点にしたいくらいの美味なのですが、味も香りも色も4種類ともハッキリと違い
「ミツバチが集める花によって、こんなにも風味が違うものか!」と驚愕!!
Img_4489_800x600
私の蜂蜜に対する概念が変わった瞬間でした。
個人的に一番好きだったのは、やわらかな春の花の香りがフワッと広がる「春花」のハチミツ。
好みは人それぞれです。
その時々、気分によっても好みが変わるかもしれないですね!
蜂蜜の栄養価のこと、食べる効能、美容効果なども、たくさん教えて頂きました。
Img_4459_800x600 Img_4478_800x600_2
そして、春の柑橘についてもお勉強。
ここでも5種類の柑橘を、食べ比べをさせて頂きました!
「清美オレンジ」「デコポン」「媛果(ひめか)」「ほれっ娘」「はるか」。
これも食味評価を表に書くのですが、一言に柑橘と言っても、味も香りも色も皆違う。
本当に甲乙つけがたいですが…
私は、見た目のレモンイエローと食べた時の上品な甘さのギャップにも惹かれ「はるか」が好みでした。
Img_4494_800x600
最後に、今回試食させて頂いた蜂蜜と柑橘の生産者、完熟屋の溜池さんもご登場され
養蜂や柑橘生産のこだわりなどをお話しくださいました。
ミツバチの家出や納豆を食べさせてみた等、貴重なお話しもうかがうことができました。
デコポンのお土産まで頂き、あっという間の1時間半。
新しい発見・知識が盛りだくさんで、とても楽しいひと時でした。
実は、この5日後に結婚式を控えていた私。
この講座でハチミツの美容効果を学び
前日にはしっかりと蜂蜜をお顔に塗ってパックして、結婚式に臨みました!
そして、このレポートも勿論、ぬるま湯で作ったはちみつレモンを飲みながら…。
********************************************************
レポート作成:佐々木久美子
ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルフラワーアーティスト・プライマリー
アシスタントカラーコーディネーター
小学校教諭経験を生かし、現在キッズ野菜ソムリエプロジェクトチームとして活動。
ベジフルフラワーアーティストを目指し、目下勉強中。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »