« 【和食ゼミ】日本独自のお漬物 | トップページ | やさしい、野菜と薬膳。~秋は乾燥対策をしよう~ »

野菜通信コラボ企画 第8弾!『にんじんは好きですか?』

 
日時:平成26年11月4日(火)19:00~20:30
場所:協会本部渋谷教室
講師:アクティブ野菜ソムリエ 小宅 祐子さん  
講座:野菜通信コラボ企画 第8弾!『にんじんは好きですか?』
 
*野菜通信とは、年4回発行の野菜ソムリエプレミア会員誌です。
プレミア会員とは→クリック!
 
**************************************************************
 
『にんじん』は好きですか!? 
 
小宅さんのそんな質問から講座は始まりました。
「好き」「普通」「嫌い」の三択、さすがに「嫌い」に手を挙げる方は
お見かけしませんでしたが、私は「普通」に手を挙げました。
一年中当たり前のように店頭に並ぶ「にんじん」。
その問いに改めて気づかされます。
好きではないけど、普通に食べている「にんじん」。
 
さてどんな野菜だったかと疑問が抱きはじめ、
知っているようで知らない「にんじん」について興味が湧きました。
小宅さんの話すこと聞き逃さないぞ!と少し意気込んで聴講していました。
 
Photo_6
 
ニンジンは「セリ科ニンジン属」。その他のセリ科野菜を挙げてみると
「セロリ、パセリ、ミツバ、アシタバ」など独特の香りを持った植物が特徴で、
香りを楽しむ野菜であったり、ハーブであったりするものが多いのです。
 
ところがリ科の中でも根の部分を食べるは大変珍しい!
そのことを初めて知り、正直、驚きました。そして本来、
香りを楽しむ筈のセリ科のニンジン、
その独特な香りがあるが故、子どもの嫌いな野菜にランクし続けていました。
 
でも最近では品種改良などにより香りを抑え、甘み、
機能性に特化したニンジンが増え今では嫌いな野菜からはずされたようです。
 
収穫量日本一は北海道で旬は冬!産地リレーで周年出荷のニンジンは、
殆どがオレンジ系です。本来原種は、紫や黄色なのです。
 
会場内には、8種類のカラフルなニンジンが展示されておりました。
 
Photo_3
 
・黒田五寸
・ベータリッチ
・紅寿
・金時ニンジン
・金美EX
・スノースティック
・葉ニンジン(金美)
 
ニンジンの基礎知識のひとつひとつに発見があり、楽しい講義が進行していくと
そろそろ8種類のカラフルなニンジンの味が気になります。
 
お楽しみ「ニンジン食べ比べ」
 
8種類の中でも特に気になったのは、「金美EX」の中央部のやわらかい食感。
白っぽい色の「スノースティック」の瑞々しい食味。
「紫ニンジン」は、表面は紫だけども、中はオレンジ色だったことです。
 
Photo_4
 
次に調理法による違いを体験しました。「茹で、焼き、レンジ」
それぞれ3分、5分、7分と調理していきます。
加熱時間によって食味、食感、香りに違いがかなりありました。
とりわけレンジ3分は、思いのほか甘く柔らかいのです。
その食味、食感に驚きです。
 
Photo_6
 
まだまだ続きます。
ワークショップ「キャロットラぺ」を作ろう!
 
ラぺとはフランス語で「すりおろした」という意味です。
 
テーブルの中央にラぺ作りキッドとすりおろされたニンジンが用意されました。
 
Photo_8  2 Photo_7
 
 
基本の作り方は、ニンジン+(お好みでオリーブオイル)+酢+塩・コショウですが、
トッピングにレーズン、クルミ、焙煎発芽玄米と小宅さんがコラム執筆をされているという
ミヤモトオレンジガーデン さんよりご提供頂いたミカン用意されました。
 
組み合わせは自分次第。
すぐにでも食べたいところですが、味をなじませるために一日おくために
お土産としてお待ち帰りです。
私としてはミカンも一緒にお土産に頂いていたのでスライスして
マイキャロットラぺに添えて写真を撮る予定でいました。
ところがあまりのおいしそうな彩に思はず写真に残さないで全部食べてしまい後悔です。
という理由で私のキャロットラぺの完成写真はすみません。。
 
そして最後にニンジンを使ったレシピ3品の紹介です。
 
ニンジンと豆のサラダ
・ニンジンとジャガイモのガレット
・ニンジンのキーマーカレー
 
Photo_5
 
どれもおいしく小宅さんのニンジンに対する愛情がとても感じられました。
 
きっと。。この講座の最後にもう一度、冒頭の質問をされたら、
「は~い、大好きです!」と手を挙げて答えられるくらい
ニンジンのことを深く知ることができました。
小宅さんありがとうございました。
 
**************************************************************
【レポート】
アクティブ野菜ソムリエ 直井早苗
ブログ:【菜・果・食
『キッズ野菜ソムリエになろう!』運営スタッフ。
野菜ソムリエコミュニティTOKYOキッズ食育チーム運営スタッフとして活動中。
********************************************************
 
この度ご協力頂きましたミヤモトオレンジガーデンさま
本当にありがとうございました。
 
・農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデン 
  ホームページ 【http://www.orange-garden-inc.jp/
 
        7
 
カラフルなニンジンとさわやかなミカンの香りがいっぱいの教室で
小宅祐子さんの笑顔あふれるパワフルな講座となりました。
仕事帰りに参加された方から「疲れが吹き飛んだ!」というコメントを頂きました。
講師の小宅さん自身が「楽しみながらニンジンの魅力を伝えている」
そんな魅力的なイベントとなりました。
 
次回、野菜通信コラボ企画 第9弾!テーマは「ブロッコリー&カリフラワー」です。
資格をお持ちでない方も、お気軽にご参加ください。
 
日本野菜ソムリエ協会 ベジフルメンバーズクラブ事務局