« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

やさしい、野菜と薬膳。~女性力をはぐくむ~ 第3回 子宮力を育もう !

やさしい、野菜と薬膳。~女性力をはぐくむ~ 第3回 子宮力を育もう !

●日時:2015年10月3日(土)11:00~13:00

●講師:野菜ソムリエ 朝岡せん さん

●場所:協会本部 名古屋教室

************************************************


人気講座の「やさしい、野菜と薬膳~女性力をはぐくむ~」。


1_2


シリーズ第三弾のテーマは「子宮力を育む」。
女性のみのアットホームな空間です。
期待に胸を膨らませ、朝岡さんブレンドのハーブティを頂きながら
講義が始まりました。



まずは「薬膳とはなんぞや?」という基礎知識からスタート。
第一回、第二回の復習も取り入れながら進んでいきました。
今回、初参加の私でしたが、基本からお話ししていただいたので、
スムーズに聞くことができました。

薬膳の考え方のひとつに「気・血・水」というものがあるそうです。

その中で一番大切なのが「気」。

「気の流れ」と言いますが、私自身「気」って目に見えなくて
非科学的であいまいなイメージを持っていました。
ですが、「元気」「気配」「気を遣う」など、
「気」が入った言葉ってすごくたくさんあると聞き、
それだけ「気」は身近なもので大切なものなんだと、スーッと納得できました。



薬膳の基本を学んだあとは、今回のテーマである「子宮力」について。
グループで「子宮力って何?」「子宮力があがるとどうなる?」
を話し合って発表しました。
様々な意見があがりましたが、この意見は自分のなりたい姿とのことでした。
再び納得!

そして、スライドを見ながら子宮の位置や細かい名称をみていきます。
大まかにしか知らなかった子宮や月経の仕組みまでも教えて頂き、
憂鬱な月経も「そう考えると、うん!楽しい!」と感じました。



2



続いてお話は子宮力アップのポイントへ。
キーワードをもとに、食材の効能もしっかりと教えて頂きました。
朝岡さんの実体験も交えて説明して頂いたので、
なるほど!とお話しに、のめり込んでいきました。


3



しっかりとお勉強したあとは、お待ちかねの試食タイム!
子宮力アップにおすすめの食材をふんだんに使った、
豪華スイーツ3点盛りです。

4



『薬膳=特別な材料』ではなく、
身近でどこでも買える材料を使ったものでしたが、
どれも初めてのお味で大変驚きました。

甘いものを食べると多少の罪悪感がありますが、
このスイーツ達なら安心して食べられちゃいます。



薬膳と聞くと難しいイメージですが、
朝岡さんの『やさしい薬膳』はすぐにでも取り入れられるお話がたっぷり。
教えて頂いたレシピも簡単なので、明日からの生活に取り込めそうです。

女性に産まれた以上、子宮力、そして女性力をアップさせて、
より、素敵な女性になっていくぞーと思える楽しい講座でした。


講師の朝岡さん、協会の皆様ありがとうございました。

***************************************
【レポート作成者】
野菜ソムリエ 伊藤 美穂

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »